当サイトの一部に広告を含みます。
当ページでは、易占の基本構造と占い方、メリットとを解説する。
Contents
易占(えきせん)とは
易占(えきせん)とは、中国古来の思想を基にした占術を指し、自然界や人間関係、運勢を予測する方法である。
易占の基本構造
易占は、下記から構成される。
- 易経(えききょう)
- 卦(か)
1.易経(えききょう)
易経とは、易占の基礎を成す古典をいい、宇宙の変化や原理について64種類の「卦(か)」で表現するもの。
各卦は、陰陽の組み合わせで成り立ち、それぞれに意味がある。
2.卦(か)
卦(か)とは、「爻(こう)」と呼ばれる6本の線から構成される。
爻のうち、陽の線(ー)は強さ・明るさを示し、陰の線(ーー)は、柔らかさと暗さを示す。
これらの線を組み合わせた64種の卦で様々な状況を表すのである。
易占を活用するメリット
易占を活用することで、下記のメリットが考えられる。
- 普遍的な指針がわかる
- 流動的である
- 状況の全体像を把握することができる
1.普遍的な指針がわかる
易占は、人生の大きな流れやタイミングを知るのに役立つ。
特に、動くのに最適な時期と現状把握に有効で、無理のない計画策定に役立ち、タイミングの見誤りを防ぐ効果が期待できる。
2.流動的である
易占は、人生や自然界が常に変化しているという前提に基づくため、今は悪い状況でも、対処法により良い方向に変えていくヒントを得ることができる。
そのため、困難な状況でも希望を持ち、積極的な行動を後押しするには有効である。
3.状況の全体像を把握することができる
易占は、目先の問題にとどまらず、その背景にある要因や大きな流れまで明らかにするため、問題の根本的な改善策を考える助けになる。
易占は、未来予測にとどまらず、人生や問題の本質理解に役立つほか、哲学的な側面もあり、占いを超えた学び舎精神的な成長まで期待できます。
易占が適している悩み事
下記の悩みについて、易占が適切だと考えられる。
- 長期的な計画
- 複雑な人間関係の悩み
- 決断が難しい内容
1.長期的な計画
資産運用、学び直しなど、長期にわたる計画策定に易占が有効である。
易占は、短期的な視点にとどまらず、長期的な展望に基づくアドバイスを得意とし、必要な準備、目標を達成するために克服すべき課題を明らかにすることが可能だ。
2.複雑な人間関係の悩み
家族や職場、恋愛、友人間におけるトラブルなど、特に複雑な人間関係の悩みにも易占をオススメしたい。
易占では、相手の気持ちと行動のほか、自分の言動と状況がどのような影響を及ぼしているかを洞察するのに役立ち、関係改善の具体的な方法や、相手とのタイミングを探ることができる。
3.決断が難しい内容
転職や結婚、引っ越し、独立など、人生を左右する決断には、易占が最適だろう。
一般的に、人生の転機では静と動のタイミングが重要であり、時期の良し悪しを判断するのが得意な易占を活用することで、物事が好転しやすいベストな時期を探ることができる。
易占は、状況が複雑で、短絡的な解決が困難な問題で力を発揮します。
易占のやり方
易占は、下記の手順で行います。
スタート
│
▼
質問の明確化
(自分が占いたいテーマを具体的に設定)
│
▼
卦を立てる
(サイコロ、コイン、筮竹などを使用)
│
▼
卦を解釈
(出た卦を易経の解釈に基づき読み解く)
│
▼
アドバイスを得る
(結果をもとに行動指針を策定)
コインを使う方法に比べると、筮竹は手間がかかりますが、より正統的で深い占断には有効だといわれています。
易占を活用する際の注意点
易占を活用するには、下記に注意したい。
- 質問を明確にする
- 結果を過信しない
- 感情的にならない
- 変化を受け入れる
- 解釈は急がない
- 頻繁に同じテーマを占わない
- 自分の意図を優先しない
- 筮竹、卦の作成過程を大切にする
- 迷った場合は専門家を頼る
- 結果は行動につなげる
1.質問を明確にする
易占を行う際、質問が曖昧だと回答も曖昧になる。
そのため、具体的な質問を立てることで、得た結果を実際の行動に反映しやすくなる。
「これからどうなる?」と抽象的な問いよりも、「転職を考えるべきか」「特定の相手との関係をどのように改善すればいいか」程度の具体性を持った問いにするといいでしょう。
2.結果を過信しない
占い全般に言えるが、未来を固定的に予言するものではない。
そのため、現在の状況や流れを把握し、対応を講じる一助として活用することをオススメする。
結果はあくまで1つの指針であり、あなたの判断や行動と組み合わせることで効果を最大化しましょう。
3.感情的にならない
不安や心配事を抱えているとき、感情が高ぶった状態や過度に落ち込んだ状態で易占を行うと、結果に対し、偏った解釈をするおそれがある。
そのため、質問は冷静に考え、結果を客観的に受け止めてほしい。
4.変化を受け入れる
易占は、人生や自然界における事象は全て「常に変化している」という考えに基づく。
仮に、望む結果が得られずとも、現状をどう変化させるかという視点を持ち、前向きに行動してほしい。
5.解釈は急がない
易占の結果を理解するには、時間が必要なこともある。
易経について詳しく解説されている資料や専門家の意見を聴き、自分なりに結果を消化するプロセスを楽しむのもオススメである。
6.頻繁に同じテーマを占わない
同じテーマについて、短期間に何度も占うと結果に翻弄されることがある。
1つの結果はじっくりと受け止め、まずは行動することをオススメしたい。
7.自分の意図を優先しない
過度な期待は、結果の解釈を阻害するおそれがある。
易占は「欲しい答えを求めるもの」ではなく、「今のあなたに必要なもの」を示すものである。
8.筮竹、卦の作成過程を大切にする
筮竹やコインを使用する場合、集中し、占いのプロセスを楽しんでほしい。
易占において、雑念は結果を阻害する要因といわれるため、環境を整え、心を落ち着けて占うことをオススメする。
9.迷った場合は専門家を頼る
易占の解釈は奥が深い。初心者が自力で理解するのは骨が折れるだろう。
自分で占い、解釈に自身が持てない場合には、易占の専門家や占い師に相談することで的確なアドバイスをもらえることもある。
10.結果は行動につなげる
易占の最大の目的は、行動指針を得ることだろう。
出た結果は、あなたがどのように行動すべきかを考え、実行に移す際の材料であることを忘れないで欲しい。
易占は、自己解釈や現状把握を通し、具体的な行動指針を得るためのツールですが、依存しすぎたり、情緒的な解釈には注意が必要です。
易占の基本構造と占い方、メリットまとめ
当ページでは、易占の基本構造と占いの方法、メリットを解説した。