4月のコーヒー3種レビュー

当サイトの一部に広告を含みます。

4月のコーヒー

令和6年(2024年)4月は、下記のコーヒーを選びました。

  1. ブラジル
  2. カナリオ
  3. フェアトレード コスタリカ

これまで通ってきた珈琲豆専門店が閉店となったため、王道ですが、カルディにて購入したものです。

1.ブラジル

今回購入したのは、カルディの「ブラジル」です。

中煎り(杯ロースト)をペーパー用に中挽きしていただきました。

商品ページには、「ローストナッツやチョコレートのような風味とやさしい甘さ、なめらかな口あたり」とありますが(出典:KALDIホームページ【焙煎珈琲】ブラジル より)恐ろしいほど酸味が強いです。

とはいえ、古くなった珈琲独特の酸味とは異なり、チェリーのような酸っぱさなので、筆者は嫌いではありません。

2.カナリオ

店頭で気になった「カナリオ」は、豊かな香りと甘さが楽しめる、バランスの良いコーヒー(引用元:【焙煎珈琲】カナリオ|KALDIホームページ)とありました。

カルディのカナリオは、黄色い実をつけるイエローブルボン種という稀少な豆だそうで、確かに柑橘系の甘みと酸味があります。

ただ、コクは感じられなかった(薄い)ので、苦みや重厚感を求める人には物足りないかもしれません。

3.フェアトレード コスタリカ

こちらも店頭で気になった「フェアトレード コスタリカ」。

特に気になったのは、下記の文言でした。

リンゴのような風味とやわらかな甘さが特徴です。

【焙煎珈琲】フェアトレードコスタリカ リベルタ農協/200g – カルディコーヒーファーム オンラインストア (kaldi.co.jp)

フェアトレードとは、開発途上国の原料・製品を適正価格で継続的に交流し、立場の弱い開発途上国の生産者、労働者等の生活改善・自立を目指す貿易制度を指します。

買い手は美味しいコーヒーが飲め、売り手は生活改善に繋がる素敵な制度ですよね。

肝心な感想ですが、澄んだ果実のような酸味が感じられるほか、ほどよい苦みもあります。

林檎と比較すると違う気はしますが、やわらかな酸味を喩えているのだとすれば、正しいようにも思えます。

4月の珈琲まとめ

当ページでは、4月の珈琲をご紹介しました。

関連記事

平成弐年式、やぎ座のO型。 ふだんは行政書士事務所の代表、根暗をやっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です