ニトリ「横からサッと出し入れできる」カーペットクリーナーを買った

当サイトの一部に広告を含みます。

筆者プロフィール

榊原 沙奈さかきばら さな(90′)
榊原行政書士事務所 代表行政書士
やぎ座のO型。趣味は写真を撮ること、神社をめぐること。

横からサッと出し入れできるカーペットクリーナー

去年、ニトリで「ラクッカ」というフローリングワイパーを購入した筆者。

時間を選ばず掃除ができることと、各社共通シート(30cm×20cm)対応の点が気に入り、毎日使用しているお気に入り商品です。

しかし、フローリングワイパーにも難点があります。

最後のゴミが拾いづらいことです。

ホコリなどシートに絡まってくれるものは問題ないものの、髪の毛や細かな土などはどうしても落ちてしまうんですよね。

というわけで、粘着系のクリーナーを購入しました。

その名も「ラクッカ2」簡単カーペットクリーナーです。

あらかじめ収納ボックスがついているタイプを選んだので、使用しない間は自立してくれるだけでなく、横からサッと出し入れできるので、いちいちケースを外す手間もかかりません。

背面の壁にピントを奪われるほど馴染んでいるラクッカ2

▽付属品のこちら

ラクッカの伸縮ポールがこちらにも着けられるのですが、連結しない間のホコリ防止用キャップでした。

伸縮ポールを装着

ラクッカの伸縮ポールを、ラクッカ2に装着してみました。

伸縮ポールは、65-110cmまで調節可能で、筆者は最大の110cmで使用・保管しています。

これをそのままラクッカ2に装着した結果、自立は厳しそうでした。

短くまとめれば、自立してくれそうな予感はあります。

掃除していく

伸縮ポールも装着したところで、事務所内を掃除していきます。

あらかじめ粘着テープは装着されているので、保護フィルムを除いて、コロコロすればOK。

…なんですが、テープの切り口がわからず手こずりました。

無事に除去できたところで、掃除して行きます。

筆者の驚くほどダサい足下はさておき、自分の抜け毛が気になるので、髪の毛キャッチを重点的に行います。

コロコロ…
コロコロ…
コロコロ…

保護フィルムの除去では手間取りましたが、スペアテープ自体は、切り目がわかりやすい「ななめカットテープ」なので、剥がす時にとても楽。

胸下までのロングヘアなので、テープをカットする際、新旧の粘着面にまたがるように貼り付き剥がしづらくて仕方がないのですが、ななめにカットできるせいかスムーズです。

簡単カーペットクリーナー「ラクッカ2」
  • 商品コード…8580959
  • カラー…ブラック
  • サイズ…幅18.5cm×奥行き7cm×高さ28cm
  • 素材【グリップ・ローラー・キャップ】ポリプロピレン
  • 素材【ケース】ABS樹脂
  • 素材【柄】スチール鋼
  • 素材【クリーナー】紙、粘着剤(合成ゴム系)
  • 重さ…約380g
  • 補償年数…1年

ラクッカ2 使用上の注意点
  • 開封前の状態であっても長時間の放置や環境等の条件により粘着性がなくなる場合があります。
  • 粘着力保持のため高温箇所(火のそば、ストーブ、ヒーター等)や直射日光のあたる場所、屋外での保管はお止めください。
  • 本品はカーペット用です。フローリング、ガラス、畳など平らな場所へのご使用はお止めください。粘着テープが取れなくなる場合があります。
  • 毛足の長いカーペット、マット(目安は2cm以上)へのご使用はお止めください。粘着テープが絡むことがあります。

掃除用具にありがちな余計なカラーリングやツヤによる悪目立ちがなく、生活スペースに置いておいてもだらしなく見えない点が気に入りました。

汚れたらすぐに使いたいですですもんね。

五乗先生もにっこり

ニトリ「かんたんカーペットクリーナー ラクッカ2」まとめ

当ページでは、ニトリのかんたんカーペットクリーナー ラクッカ2をご紹介しました。

平成弐年式、やぎ座のO型。 ふだんは行政書士事務所の代表、根暗をやっています。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です