駿河国総社「静岡浅間神社(しずおかあさまじんじゃ)」参拝レポ【御朱印】

当サイトの一部に広告を含みます。

静岡県静岡市葵区にある「静岡浅間神社(しずおかせんげんじんじゃ)」は、静岡のおせんげん様と呼ばれ、地域の人々に愛されています。

筆者プロフィール

榊原 沙奈さかきばら さな(90′)
やぎ座のO型。
榊原行政書士事務所 代表を務めるかたわら、日常の疑問・悩みに効く情報を発信しています。趣味は、写真を撮ること、神社巡り。

静岡浅間神社(しずおかせんげんじんじゃ)

静岡浅間神社は、神部神社・浅間神社、大歳御祖神社の三社を総称して「静岡浅間神社(通称おせんげんさま)」といいます

神部神社は、第十代崇神天皇(すじてんのう)の御代である約2,100年前に鎮座された延喜式(えんぎしき)内社。その後、平安時代に駿河国総社となりました。

浅間神社は、延喜元年(901年)、醍醐天皇の勅願によって富士山本宮より分祠され、爾来(じらい)富士新宮として、国司(今の県知事)の尊崇を受けました。

大歳御祖神社(おおとしみおやじんじゃ)は、応神天皇4年(273年)に、安倍の市の守護神・延喜式内社として祀られました。

三社とも駿河の大社として広く信仰されています。

静岡浅間神社 御朱印

静岡浅間神社では、8種類の御朱印と、限定の御朱印をいただくことができます。

初穂料は1体300円で、参拝時(2023年12月)には、書置きのみでした。

静岡浅間神社 御朱印一覧
  1. 静岡浅間神社(しずおかせんげんじんじゃ)
  2. 神部神社(かんべじんじゃ)
  3. 浅間神社(あさまじんじゃ)
  4. 大歳御祖神社(おおとしみおやじんじゃ)
  5. 八千戈神社(やちほこじんじゃ)
  6. 少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)
  7. 麓山神社(はやまじんじゃ)
  8. 玉鉾神社(たまぼこじんじゃ)

2-4をまとめて1の静岡浅間神社と呼びますが、その他、境内社が4社あります。

7社すべてに祀られている神様は56柱で、全てにお詣りすることで満願叶うといわれています。

限定の御朱印も

静岡浅間神社では、限定の御朱印も登場します。

12月1日には、「師走のお朔日(ついたち)詣り」として、当日限定の御朱印が登場しました。

▽11月のお朔日詣り御朱印

お朔日のように毎月定期に登場する御朱印の他、4月1日から5日まで開催される廿日会祭(はつかえさい)の期間中、1日ずつ花開いていく日替わり御朱印も…!

毎年廿日会祭に登場

限定の御朱印を集めている方は、事前に確認してからの参拝がオススメです。

境内社

今回は、4社ある境内社をすべて参拝できました。

詳細はこの後の「参拝レポ」にお伝えしますが、お社をバックに御朱印をご覧ください。

社務所の真正面に位置する八千戈神社には、東照宮が祀られています。

▽麓山神社

▽玉鉾神社

▽少彦名神社

静岡浅間神社までのアクセス

次の通りです。

基本情報

住所:〒420-0868 静岡県静岡市葵区宮ヶ崎町102-1
電話:054-245-1820(代)

最寄り駅

JR静岡駅 9番乗り場 安倍線または三和大谷線-赤鳥居 浅間神社入り口 下車

車の場合

新東名高速道路 新静岡IC
東名高速道路 静岡IC

参拝客専用駐車場があり、公式サイト上では「30分以内の駐車」と記載がありますが、発券機は沈黙していました。

元々は、駐車券を社務所に持ち込み、印鑑を押してもらうシステムだったようですが、現在では機能していません。平日だったこともあるのか、警備員も配置されていない様子でした。

高齢者やお子さん連れだと、駐車できるまで長時間待つのは厳しいと思うので、近隣の有料駐車場のご利用をオススメします。

静岡浅間神社 参拝レポ

ここからは、参拝時の様子をお伝えします。

神社の前にお堀?

今回、麻機通りを歩いて参拝したのですが、神社の前を川が流れていました(下水でないことを祈ります…!)

日射角度がちょうど良かったようで、歩く度、キラキラと光る水面が眩しく、非常に爽やかな幕開けでした。

静岡浅間神社石鳥居

静岡浅間神社と垂直に通る「長谷通り」に、静岡浅間神社石鳥居がかかります。

恐らく、こちらが一之鳥居だと思われます。

この向かい側に御神門があります。

楼門を背に見た御神門

楼門から豪華絢爛

御神門をくぐると、すぐに楼門が見えます。

神部神社・浅間神社の楼門で、文化13年(1816年)竣工。

総漆喰で、彫り物に「水呑みの龍」「虎の子渡し」などがあるそうで、扁額には「當國總社・冨士新宮」とありました。

写真の下側に写っている金色の龍が「水呑みの龍」、その両端にいるのが「力士」です▽

改修工事中でした…

神部神社、浅間神社の2社を祀る大拝殿は、参拝時、改修工事中でした。

浅間造りと呼ばれる楼閣造りで、高さ25m、殿内には132畳の広さだそうです。

殿内を拝観できるのか定かではありませんが、工事完了後にリベンジしたいと思っています…!

浅間神社(冨士新宮)の御祭神
  • 木之花咲耶姫命(瓊々杵命の妃神)
  • 瓊々杵命
  • 栲幡千々姫命

安産・子授け・婦徳円満に御利益があるとされています。

神部神社(駿河国総社)の御祭神
  • 大己貴命(大国主命の別名)
  • 瓊々杵命
  • 栲幡千々姫命
  • 東照宮

境内社の少彦名神社の御祭神とともに、延命長寿・縁結び・除災招福に御利益があるとされています。

その他、境内には舞殿がありました。

△こちらの入り口からちらりと見えるのがそうなんですが、静岡浅間神社にある社殿のうち、唯一の木造りです。

梁に巡らされた彫刻が美しかったので、ぜひご覧ください。

渋かっこいい八千戈神社

社務所の前に見えるお社が八千戈神社です。

八千戈神社は入母屋造銅瓦葺きで、朱塗極彩色を施されています。

本社の次に造られた社殿で、蟇股(かえるまた/屋根を支えるパーツのこと)の彫刻がとにかく渋いんです…!

これらの彫刻は二十四孝(にじゅうしこう/中国で親孝行だった24人で、日本の御伽草子・浄瑠璃の題材となりました)がテーマだそうです。

妻飾り

八千戈神社の御祭神は、「八千戈命(神部神社大己貴命の荒御魂神)」。

他にも、15柱の神々をお祀りしていて、スポーツ・武道など、必勝の守護神として信仰されています。

塀まで豪華…!

肝が冷える麓山神社詣り

八千戈神社の隣に、長く、急な階段があります。麓山神社への参道です。

仕事の合間ということで、9cmのハイヒールをはいていた私。一瞬ひるむも、手すりがあったので昇ることにしました。

先に言っておくんですが、この手の階段は昇りより、下りのほうがこわいです。

ほぼ真下じゃない…?

下から確認できる階段を昇り切ると、更に階段があります。

はじめよりは緩やかですが、景色を楽しむ余裕が少しずつ削れていきます。

階段を昇ると今度はゆるい上り坂。そして、仕上げの階段です。

今が真夏だったら、この辺りで倒れそうな予感しかありません。

後から来られた人が、爽やかに参拝される姿を後ろで眺めつつ、息を整えます。

以前、外国を旅していた人に日本との違いを聞いた際、

みんなが同じものを信じているから、人が優しい

とおっしゃっていたのを、他の参拝客と歩調が揃うたびに思い出しています。

前の女性が参拝を終えたので、いそいそとお詣りです。

麓山神社は三間社流造りで、漆塗りの極彩色を施されています。

御祭神は、大山祇命を主神として、日本武尊を配祀しています。

静岡県内にある宮元8ヶ町(安西一丁目・八千代町・安倍町・宮ヶ崎町・御器屋区・浅間ビル区・西草深町・片羽町)の氏神で、錦町・馬場町・通車町・屋形町・中町・富士見町の本氏神でもあるそうです。

御利益は、五穀豊穣、衣食住全般にあるといわれています。

少彦名神社

少彦名神社も八千戈神社と同じ入母屋造銅瓦葺きで、極彩色を施されています。

こちらの蟇股には干支が彫られていますが、子と丑のみ、年に1度開かれる例祭日のみのお披露目だそうです。

全然見えない…

御祭神は、少彦名命を主祭神とし、神部神社の末社14社の柱を祀っています。

県内唯一の医薬の神様で、医薬・薬業の守護神として、病気平癒・身体健全、芸能に御利益があるといわれています。

玉鉾神社

他のお社に比べると、かなり控えめなのが玉鉾神社です。

御祭神は、国学の四大人と呼ばれる羽倉東麿・岡部真渕・本居宣長・平田篤胤で、学業成就・合格祈願に御利益があるとされています。

神馬(しんめ)

御神門と楼門の間を少彦名神社の方へ歩くと、「叶え馬」に会うことができます。

馬といっても彫刻なのですが、この子に願い事をすると、何でも叶うんだそうです。

筆者は午年なので、勝手に親近感を抱き鑑賞のみにとどまりました。

強いて言うなら、また会いたいなと思います。

この他、今年の干支であるうさぎさんもいました。

もうそろそろお務めが終わりますね。

駿河国総社「静岡浅間神社(しずおかせんげんじんじゃ)」まとめ

当ページでは、駿河国総社「静岡浅間神社」をご紹介しました。

ここに来れば、ほとんどの神様にお会いできるのでは?と思えるほど、たくさんの神様が祀られており、各社殿、かなり豪華なので、単純に見応えがある神社さんでした。

この記事もオススメ

神奈川県平塚市「土屋銭洗弁天社 妙圓寺(みょうえんじ)」参拝レポ【御朱印】

当サイトの一部に広告を含みます。

神奈川県平塚市の山間に、妙圓寺(みょうえんじ)というお寺があります。

遠目からでも一目でわかる朱色の幟と、立派な山門は、通りがかりに必ず目を惹くので、気になる方もいるかもしれません。

当ページでは、神奈川県平塚市土屋にある「土屋銭洗弁財天 妙圓寺」をご紹介します。

筆者プロフィール

榊原 沙奈さかきばら さな(90′)
やぎ座のO型。
榊原行政書士事務所 代表を務めるかたわら、日常の疑問・悩みに効く情報を発信しています。趣味は、写真を撮ること、神社巡り。

土屋銭洗弁財天 妙円寺(みょうえんじ)

妙圓寺は、正式名称を和光山 醫王院(わこうざん いおういん)妙圓寺(みょうえんじ)といい、比叡山延暦寺を総本山とする天台宗のお寺です。

昭和40年代中頃まで、半径500mには1軒も人家がなかった山寺だったそうで、今でもその頃の風情が残るお寺でもあります。

願望成就で有名なお寺だそうで、本堂内には著名人のサイン色紙がずらり。

平塚市内では大きい部類に入る阿弥陀如来座像をご本尊とする本堂には、美しい仏像が奉られていました。

土屋銭洗弁財天 妙圓寺の御朱印

妙圓寺の御朱印は本堂にていただけます。一体300円で、巳の日限定の御朱印もありました。

今回は、「宇賀神王(うがじんのう)」「大辯財天(だいべんざいてん)」の御朱印をいただきました。

土屋銭洗い弁天までのアクセス

次の通りです。

基本情報

住所:〒259-1205 神奈川県平塚市土屋1949
電話:0463-58-1436
FAX:0463-58-1458

最寄り駅

JR平塚駅 北口から 妙円寺前にて下車 約26分

車の場合

東名高速道路 秦野中井ICより県道77号経由
小田原厚木道路 平塚ICより県道62号経由

土屋銭洗弁財天 妙圓寺 参拝レポ

ここからは参拝時の様子をお届けします。

立派な山門

妙圓寺の山門は、平成8年に再建されました。

土屋銭洗辯財天の朱い幟が映える渋い造りですよね。

内側から見た山門

本堂前は地元との接点色濃く

今回、本堂の写真は遠慮しました。

というのも、本堂の前にはたくさんの野菜や果物が並び、参拝に訪れた人が楽しそうにお話されていたからです。

「自分で値を決めて!」とある品もあり、地域との距離が近い寺院さんなのだなぁと微笑ましく思いました。

辯天堂「寳珠殿」

山門をくぐり、左手に向かうと階段があります。

これをえっさほいさと昇っていくと、八臂宇賀辯財天様の祀られているお社に辿り着きます。

寳珠殿という弁天堂は、文化元年(1804年)に再建されたそうです。

村内の宮大工 横山七郎左衛門氏が「1本くさび工法」という、釘を一切使用しない方法で建てられ、周囲の環境と調和する平塚市内随一の弁天堂でもあります。

かなり急なのですが、見晴らしがとてもいいですよ。

こちらが寳珠殿です▽

この寳珠殿には、「何でも願いを叶えてくれる」という妙圓寺の八臂宇賀辯財天様が祀られています。

8本の手にはそれぞれ、威徳を現す宝珠、宝刀を持ち、頭上に人頭白蛇の宇賀神をいただき、常に大黒天・毘沙門天を従えています。

彼女のまわりを15人の童子が囲み、人々の願いを具現し、成就させる使者として弁財天様にお仕えする姿を表現しているそうです。

かなり賑やかなご神体で、見ているだけで豊かな気持ちになりました。

稲荷宮

寳珠殿へのお詣りを済ませると、朱色の鳥居をくぐります。

これを抜けると石段になっています。

上りの階段は土でしたが、いずれここと同じように整備されるのかもしれません。

稲荷社の撮影は遠慮しましたが、弁財天の頭頂にいる「宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」は、京都の伏見大社の御祭神でもあり、稲荷社とは密接な関係があるそうですよ。

熱心に祈りを捧げる方がいらっしゃったことから、今回は撮影を遠慮しました。また次回…!

稲荷社を背に見た境内には、近所の方と楽しげにお話される住職の声が聞こえていました。

本堂の裏手には、永大供養墓もあることから、線香の良い香りも漂い、つい長居したくなるお寺でしたね…。

ちなみに、土屋銭洗弁財天では「岩屋霊穴」といい、岩肌をくりぬく形で弁天堂の真下に、石仏が祀られています。

弁財天様の「胎内くぐり」と題し、岩屋内にある「銭洗い池」「弁天池」、観音像仏像を拝観することができます。

特に、銭洗い池は「土屋銭洗弁財天」の由来でもある池で、枯れたことがないそうです。

今回の参拝では、拝観することができませんでしたので、こちらも次回必ず…!!

神奈川県平塚市「土屋銭洗弁天 妙圓寺(つちやぜにあらいべんてん みょうえんじ)」まとめ

当ページでは、神奈川県平塚市土屋にある「土屋銭洗弁財天 妙圓寺」をご紹介しました。

平塚市街より内陸にある山寺ならではの風情を楽しめますので、日常の疲れを癒やすのに最適ですよ。

この記事もオススメ