神奈川県藤沢市「紅波園(こうはえん)」の思い出【写真】

当サイトの一部に広告を含みます。

神奈川県藤沢市にある「紅波園(こうはえん)」は、サボテン・多肉植物の老舗です。

特に有名なのは「緋牡丹(ひぼたん)」「緋牡丹錦(ひぼたんにしき)」という柱サボテンの上にまるっとしたサボテンのついた品種で、紅波園創業者の渡辺栄次さんが作出したものです。

渡辺さんの娘さんが継ぎ、営業されていましたが、2018年に亡くなられたとのこと。

当ページでは、筆者が2014年9月に訪れたときの様子をお送りします。

筆者プロフィール

榊原 沙奈さかきばら さな(90′)
やぎ座のO型。
榊原行政書士事務所 代表を務めるかたわら、日常の疑問・悩みに効く情報を発信しています。趣味は、写真を撮ること、神社巡り。

紅波園(こうはえん)

紅波園は、神奈川県藤沢市白旗にあるサボテン・多肉植物専門店です。

多肉植物にはまった10数年前、西武池袋本店にある鶴仙園(かくせんえん)を訪れました。

インターネットで「鶴仙園はすごい」の声を多数見かけたことがきっかけでした。

このとき、お店の人から何処から来たのか訪ねられ、神奈川だと告げたところ、鶴仙園に卸している多肉屋がうちの近所にあるとのこと。

灯台下暗しとはこのことですね。ひっくり返りそうなほど驚きました。

ちなみに、西武池袋店の鶴仙園さんには、稀少種はもちろん、状態のいい鉢がたくさんありました。

紅波園の様子

そんなに近所にあるなんて!と、居ても立ってもいられなくなった私は、さっそく次の休日に訪れました。

※来訪日は2014年9月で、当ページ掲載写真もこのときに撮影したものです。

初めてのサボテン・ハオルチア

私が多肉植物にハマったのは、2014年7月末のこと。

グラプトペタルム属というオーソドックスな剛健種や、エケベリア属というタフ度に個体差のある品種ばかり見ていました。

そのため、紅波園のサボテン・多肉植物はまさに異世界…!

到着後すぐ目にしたのは、行き倒れのサボテン▽

サボテンってこんなに根っこが短いの!?そもそも、抜いたまま放置していて大丈夫なの…?

ただ1つの光景を見ただけで、疑問がやまぬ場所。それが紅波園です。

敷地に入り、ご自宅のインターホンを鳴らすと、すぐに奥から女性が出てきました。

彼女と共に離れのような小屋にお邪魔しました。園主の渡辺さんでした。

一緒に写真を撮ってくださいました

どうぞ、どうぞとお茶を淹れ、お菓子までご馳走になり、色々なお話をうかがいました。

沢山のアルバムや住所録

昭和10年度に出版された月刊誌に掲載された紅波園のカタログまで拝見しました。

所々、土汚れや日焼けの跡があるものの、破れや滲みなどはありません。

渡辺さんのお話で特に印象的だったのが、

多肉好きは遺伝子よ

というもの。

創業者だったお父様の跡を継がれた彼女には、沢山の苦労があったのではないかと推察します。

しかし、お父様のことを話す彼女の表情は、やわらかく、とても楽しそうでした。

素人目にもわかる天国

ひとしきりお喋りを楽しんだ後は、ハウスにお邪魔しました。

「気になる鉢があれば持って来てね。」との事だったので、撮影の許可をいただき、うろうろと見学です。

ハオルチアをほぼ初めて見た日に、花芽まで見られるなんて、いま振り返ってもラッキーだったと思います。

紅波園の鉢はランダムで、統一感がありません。

サボテンや多肉植物を育てたことのある人ならわかるかと思いますが、この子たちをうまく育てるためには、土、水、日照、気温等に気を遣うことになります。

鉢の大きさが異なるということは、それぞれの管理が難しくなることを意味します。

鉢が大きければそれだけ土が入り、保水力が高くなります。反対に、小さければ土が入らず、保水力がありません。

サボテン・多肉植物は、基本的には水はけの良い環境を好むものの、辛め管理をし過ぎれば、当然のことながら枯れます。

それが、どうでしょう。

紅波園の子たちは皆、どこを見ても健康そのもの。むちむちぷりぷちで、顔色・ツヤとも再興です。

新聞紙の上に載せられているハオたち▽

サボテン・ハオルチア等々の他にも、コーデックスやユーフォルビア、リトープス等もいました。

コノフィツムという植物を知ったのも、紅波園のお陰です。

気になった鉢を渡辺さんのところに持っていくと、鉛筆で抜いて、空いた鉢に土と共に植えてくれるスタイルです。

名札が落ちてしまっているものも、その場で名札を書いて挿してくれます。

だから、この辺りの多肉ショップで渡辺さん直筆の名札を見かける事もありました。

それを見る度、「おばあちゃん元気かなぁ」と思っていた私です。

逆輸入

小屋の内外には、ハウス内の子たちとはちょっと異なる種類の鉢がありました。

こういう子たちも育てるんですか?と尋ねると、彼女は微笑みながら話してくれました。

「うちで苗を買っていくお客さん達が、自分の所で育てた苗を持って来てくれるのよ。」

この子たちは地植え

これを聞いた時には「育ち過ぎちゃって困った人なのかなぁ」と思っていたけれど、今なら彼らの気持ちもわかります。

苔のように見えるのもセダム属に分類される多肉植物

こんなにたくさんの植物を、みんな元気にのびのび育てられる渡辺さんだから、可愛い我が子をもらってほしいんですよね。

行こう、行こうと思いながら、全然行けないままでしたが、私は多肉植物を見る度に、彼女のことを思い出すのだと思います。

紅波園へのアクセス

次の通りです。

基本情報

住所:〒251-0051 神奈川県藤沢市白旗1丁目6-10
電話:0466-81-7975

最寄り駅

小田急江ノ島線 藤沢本町駅または善行駅

神奈川県藤沢市「紅波園」まとめ

先代が亡くなられた後、公式サイトは閉鎖されたようです。

現在も営業されているかどうかはわかりませんが、訪れる際は、あらかじめ確認されることをオススメします。

この記事もオススメです

神奈川県伊勢原市「長光山 法泉寺」参拝レポ【御朱印】

当サイトの一部に広告を含みます。

神奈川県伊勢原市にある「法泉寺(ほうせんじ)」は、住職がいない時期があり、一時は荒れていたそうです。

現在の住職は10年前にいらっしゃった方で、現在は法泉寺再建を目指しています。

当ページでは、神奈川県伊勢原市「長光山 法泉寺(ほうせんじ)」をご紹介します。

近くの神社

筆者プロフィール

榊原 沙奈さかきばら さな(90′)
やぎ座のO型。
榊原行政書士事務所 代表を務めるかたわら、日常の疑問・悩みに効く情報を発信しています。趣味は、写真を撮ること、神社巡り。

法泉寺(ほうせんじ)

法泉寺は、室町時代から600年続くお寺です。

法泉寺 本堂

本堂建物は100年以上の時を超え、仏像は江戸時代中期に鋳造されたもの。

このように、歴史あるお寺が一時でも荒れていたことを考えるといたたまれず、現在の住職とのご縁は、必然のお導きのような気がします。

法泉寺 山門

法泉寺の守護神

法泉寺には、次の神様が奉られています。

  • 比々多聖観音…苦難除去、病気平癒、厄除け、現世利益
  • 大黒福寿尊天(転生大黒天)…財福招聘、福録倍増、無量珍宝 不求自得
  • 鬼形鬼子母尊神…子どもを護って下さる神様として有名
  • 子安鬼子母神・十羅刹女…安産、育児の神様
  • 七面大菩薩※
  • 喜徳稲荷尊天…五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、安産など

七面大菩薩は、七面天女とも呼ばれ、日蓮宗においては法華経を守護する重要な女神様とされています。

法泉寺の七面様は江戸時代のものと考えられ、本堂に祀られていることから、当時の地域民は身延山久遠寺までの参拝が叶わず、代わりにこの七面様に祈りを捧げたのではないか…といわれています。

比々多観音様
喜徳稲荷尊天

法泉寺 御朱印(御首題)

法泉寺では、御朱印(御首題)を授かることができます。

法泉寺 寺額

季節ごとの御朱印や切り絵の御朱印、御刻印もあるので、気になる方は公式サイトをご覧ください。

私がいただいた御朱印はこちら▽

志納金は1,000円。硯ですった墨にて、直に授けてくださいました。

法泉寺までのアクセス

次の通りです。

基本情報

住所:〒259-1103 神奈川県伊勢原市三ノ宮2683番地
電話:0463-73-7355

最寄り駅

小田急小田原線 伊勢原駅北口-栗原にて下車 徒歩約10分

神奈川県伊勢原市「法泉寺」まとめ

当ページでは、神奈川県伊勢原市にある「法泉寺」をご紹介しました。

住職とお話しさせていただく機会に恵まれ、さまざまなお話をうかがった中で、法泉寺再建のため、色々なことに挑戦される姿に励まされました。

御朱印(御首題)ブームにより、さまざまなデザインを試行錯誤し、遠くて参拝できない方向けに郵送対応を行うこともその一例です。

丹波大山に行かれる際など、法泉寺にも足を運ばれてはいかがでしょうか。

神奈川県相模原市「日蓮宗 青柳寺(せいりゅうじ)」

当サイトの一部に広告を含みます。

神奈川県相模原市にある「青柳寺(せいりゅうじ)」は、日蓮宗の寺院で、山号は方運山です。

お隣の谷口鹿島神社にお詣りした際、こちらも参拝しました。

当ページでは、神奈川県相模原市「青柳寺(せいりゅうじ)」をご紹介します。

筆者プロフィール

榊原 沙奈さかきばら さな(90′)
やぎ座のO型。
榊原行政書士事務所 代表を務めるかたわら、日常の疑問・悩みに効く情報を発信しています。趣味は、写真を撮ること、神社巡り。

青柳寺(せいりゅうじ)

青柳寺は、天正11年(1583年)に創建された日蓮宗のお寺です。

明応8年(1499年)に総本山 身延山久遠寺 第11世法主によって結ばれた小庵「清龍寺」がルーツとなり、天正11年に創建に至りました。

青柳寺までのアクセス

次の通りです。

基本情報

住所:〒252-0318 神奈川県相模原市南区上鶴間本町3丁目7-14
電話:042-742-2641
FAX:042-748-8785

最寄り駅

JR横浜線 町田駅より徒歩約8分
小田急線 町田駅より徒歩約14分
小田急小田原線/小田急江ノ島線 相模大野駅から徒歩約20分

青柳寺の境内

ここからは、参拝の様子をお届けします。

行幸通り沿いを進むと、門が見えます。

「方運山 青柳寺」の文字と、山門までの道の「日常加減」に、何だかホッとします。

とにかくかっこいい山門

こちらが青柳寺の山門です。

あまりお寺を訪れる機会のなかった私にとって、この門構えは背筋がのびるものでした。

お寺の山門は、単なる入り口として設置されるわけではなく、俗世との結界の役割があるそうです。道理で背筋ものびるわけですね…。

青柳寺さんは、山門に寺院の彫刻看板をつけるのではなく、寺院名とお経の一節らしきものを石に彫って設置されています。鬼瓦が何とも寺院らしい造りです。

境内へ

山門をくぐるとすぐ、鐘楼がありました。

こちらの鐘楼は原則、鳴らしてはいけないようですが、厳粛な雰囲気からとても良い音が響くのでは…と、俗世にまみれた想像を膨らませつつ進みます。

本堂に掲げられた寺額を見るも、不勉強ゆえ、何と書かれているのか読み解けず…。

私には「微笑」と見えたので、にっこり手を合わせてきました。

木の色味が美しい本堂。

木について素人ですが、長い年月をここで過ごしてきたことを思わせる外観に、尊さを感じます。

青柳寺の境内は緑豊かで、参拝時は紅葉が美しかったです。

このしだれも、春になればとても美しい花を見せ、初夏にはさわやかな若葉を携えるんでしょうね。

しだれの足下に彫刻が施された石がありましたが、こちらも読む事は叶いませんでした…。

このような時に、「学」の大切さを痛感します。

神奈川県相模原市「日蓮宗 青柳寺(せいりゅうじ)」まとめ

当ページでは、神奈川県相模原市「日蓮宗 青柳寺」をご紹介しました。

町田駅から徒歩圏内にありますので、疲れたときに参拝すると、スッと軽くなるかもしれません。

御朱印もいただけるようなので、いつかご縁があれば拝受したいと思います。

神奈川県相模原市「谷口鹿島神社(やぐちかしまじんじゃ)」参拝レポ【御朱印】

当サイトの一部に広告を含みます。

神奈川県相模原市なる「谷口鹿島神社(やぐちかしまじんじゃ)」。

催事には隣接するお寺「青柳寺」の住職さんがお経をあげに来てくれるという、少し変わった神社でもあります。

当ページでは、神奈川県相模原市「谷口鹿島神社(やぐちかしまじんじゃ)」の見所、御朱印、鹿島神社までのアクセスをご紹介します。

この記事もオススメ

筆者プロフィール

榊原 沙奈さかきばら さな(90′)
やぎ座のO型。
榊原行政書士事務所 代表を務めるかたわら、日常の疑問・悩みに効く情報を発信しています。趣味は、写真を撮ること、神社巡り。

谷口鹿島神社(やぐちかしまじんじゃ)

谷口神社は、古くから相模原市谷口地域の人々に守られてきた神社です。

創建時期は不明ですが、現在地には220ほど前に遷し奉られました。

谷口鹿島神社のご祭神は、武甕槌神(たけみかづちのかみ)。雷神であり、剣の神様ともいわれ、圧倒的な強さをもつ神様だといわれています。

現在、神主は常駐していませんが、谷口地域を構成する7つのエリアから選ばれた7人の総代と、21人の世話人が、お正月や節分、七五三などの行事を執り行っています

谷口鹿島神社 御朱印

谷口鹿島神社で賜れる御朱印は、1種類。初穂料は300円です。

宮司さんが常駐していないため、いただけるのは毎月1日、15日と、元旦や節分等の祭典時のみですが、時期や祭事に応じた御朱印特別スタンプを賜ることができます。

▽御朱印特別スタンプ

引用:谷口鹿島神社公式サイトより

谷口鹿島神社までのアクセス

次の通りです。

基本情報

住所:〒252-0318 神奈川県相模原市南区上鶴間本町3-7-11
電話:042-746-8975
FAX:042-705-3515

最寄り駅

JR横浜線 町田駅から徒歩約7分

小田急線 町田駅から徒歩約8分
小田急線 相模大野駅から徒歩約12分

谷口鹿島神社 参拝レポ

ここからは、参拝時の様子をお送りします。

行幸通りを町田駅方面に進んでいくと、左手に「鹿島神社」の文字が!

これが鹿島神社一の鳥居です。

鳥居の先にもう1つの鳥居(二ノ鳥居)と、社殿が見えます。

この日は勤労感謝の日(11月23日)だったため、子ども達が行き交う声が聞こえていました。

参道を歩くと、右手に手水舎があります。

手水舎の脇からは南天が覗いていて、手水舎の文字とその実色のシンクロに口元がほころびます。

ここから1本道をはさみ、二ノ鳥居です。

石造りの額束を携える一の鳥居と異なり、こちらは木製でした。

どちらもかっこいいですよね。

駐車場を抜け、石段をあがると社殿です。

この日は新嘗祭(にいなめさい)ということで、沢山の人で賑わっていました。

社殿の中で、お子さん巫女が舞いを披露したり、鹿島神社の神輿がお披露目されていたり。

御朱印をいただこうと社務所に声をかけたところ、皆さん気さくに接して下さいました。

鹿島神社のご由緒、この辺りの話、私のカメラを褒めてくれたり。親戚のおうちに遊びに来たような気持ちになり、帰りは少しさみしく思いました。

神奈川県相模原市「谷口鹿島神社」まとめ

当ページでは、神奈川県相模原市にある「谷口鹿島神社」をご紹介しました。

宮司さんが毎日いる神社ではないため、ご縁がなければなかなか授与品等を授かることはできませんが、境内はいつでも開放されています。

町田駅から遠くないので、お散歩がてらお詣りされるのもオススメですよ。

神奈川県相模原市「氷川神社(ひかわじんじゃ)」参拝レポ【御朱印】

当サイトの一部に広告を含みます。

神奈川県相模原市中央区にある「相模原氷川神社(さがみはらひかわじんじゃ)」は、天保14年(1843年)6月17日、村の鎮守神として創建されました。

当ページでは、神奈川県相模原市「氷川神社」の見所、御朱印、氷川神社までのアクセスをご紹介します。

この記事もオススメ

筆者プロフィール

榊原 沙奈さかきばら さな(90′)
やぎ座のO型。
榊原行政書士事務所 代表を務めるかたわら、日常の疑問・悩みに効く情報を発信しています。趣味は、写真を撮ること、神社巡り。

氷川神社(ひかわじんじゃ) ご祭神

氷川神社のご祭神は、素戔嗚尊すさのをのみこと。 日本の国土をはじめ、数々の神様を生んだ伊邪那岐・伊邪那美命いざなぎ・いざなみのみことの御子神で、伊勢神宮のご祭神 天照大御神あまてらすおおみかみの弟神でもあります。

大神は、気性の激しい直情径行の性格で、恐ろしい神様として崇められていたそうですが、艱難辛苦された結果、清浄な心境に達した神様。

このことから「すがすがしさ」そのものを現す神様として信仰されています。

末社 福徳稲荷大神

弘化2年(1846年)頃、相模原駅の南側で狐に取り憑かれる人が続出。

これに困って高名な祈祷師を呼んだところ、七日七夜祈り続け、狐を青い玉に変えて句封じ込めたそうです。

この際、供養のために埋めた場所に植えた杉の木は、現在「狐火の塚」として、氷川神社の境内で守られています。

氷川神社 御朱印

氷川神社の御朱印は、全部で5種類です。

  1. 通常の御朱印
  2. 月参り御朱印
  3. 月参り御朱印(ミニ)
  4. 創建180年記念御朱印(令和5年12月31日まで)
  5. お月見限定御朱印※

※月見の時期は終了しているため、今は拝受できないかもしれません。

初穂料は、各500円。1のみ直書きで授かることができます。

月替わりの御朱印

限定の御朱印帳も授かることができます。

現物を触らせていただくことは叶いませんでしたが、主題が刺繍されていて、オーソドックスな蛇腹式なので、使い勝手はよさそうです。

何より、氷川神社らしいかわいいデザインが目を惹きました。

氷川神社までのアクセス

次の通りです。

基本情報

住所:〒252-0216 神奈川県相模原市中央区清新4-1-5
電話:042-771-6617
FAX:042-771-9500

電車・バスの場合

JR横浜線 相模原駅 徒歩10分
JR相模線 南橋本駅 徒歩15分

JR横浜線 相模原駅南口3番乗り場 橋本駅北口行 – 氷川神社前(時刻表)
JR相模線 橋本駅北口 3番乗り場 相模原駅南口行 – 氷川神社前(時刻表)

車の場合

駐車場がありますが、あまり広くはありませんでした。

近隣の有料駐車場または公共機関の利用をお勧めします。

氷川神社 参拝レポ

ここからは私の参拝レポをお送りします。

氷川神社の鳥居をくぐるとすぐに手水舎があります。

七五三ということもあってか、参拝時には手鞠がぷかぷか。

さっそく拝殿にお詣りし、福徳稲荷大神様にもご挨拶をしました。

これまで、さまざまなおきつね様を見てきましたが、氷川神社のきつねさんが圧倒的に可愛かったです…。

狛犬もそうですが、多くの神社では、右側の個体が口を開いています。

しかし、氷川神社のきつねさんは左側の子なんですよね。

足下の子狐さんに、何か伝えているのでしょうか。

きつねさんのそばに、花が植えられていました。

ちょうど姫椿も見頃で、御朱印をいただく間、ぼんやりと眺めたりして過ごしました。

風車のアーチもありました。

ふだん、こんなにたくさんの風車を目にする機会がないので、ただただ圧倒されました。

ひとつひとつが飴細工のようですよね。

御朱印をいただく際、お下がりもいただきました。

和菓子、のど飴、金平糖。

どれも懐かしいお菓子ばかりで、実家に里帰りしたような温かさを感じるお詣りでした。

氷川神社参拝時 撮影に関する注意点

氷川神社では、営業目的の撮影を原則禁止しています

例外として、祈祷参拝者に限り、受け入れて下さるそうです。

委託を受けて撮影する出張・委託カメラマンの場合、境内のみ撮影OK。外からの撮影は全面禁止とされています。

撮影を希望される方は、撮影前に、祈祷受付にて腕章を借りましょう。

本人、身内による境内での撮影は自由とされていますが、節度はもって撮影してくださいね。

神奈川県相模原市「氷川神社」まとめ

当ページでは、神奈川県相模原市にある「氷川神社」をご紹介しました。

私個人の意見ですが、最近お詣りした中で最も「かわいい」が溢れている神社でした。

お子さんも喜ばれると思いますし、月替わりの御朱印を集めるのも楽しみの1つかと思います。

東京都町田市「菅原神社(すがわらじんじゃ)」参拝レポ【御朱印】

当サイトの一部に広告を含みます。

東京都町田市本町田にある菅原神社(すがわらじんじゃ)。

町田三天神の1社でもあり、町田市内では特に参拝客の多い神社だそうです。

当ページでは、東京都町田市「菅原神社(すがわらじんじゃ)」の見所、御朱印、菅原神社までのアクセスをご紹介します。

この記事もオススメ

筆者プロフィール

榊原 沙奈さかきばら さな(90′)
やぎ座のO型。
榊原行政書士事務所 代表を務めるかたわら、日常の疑問・悩みに効く情報を発信しています。趣味は、写真を撮ること、神社巡り。

菅原神社(すがわらじんじゃ)の歴史

菅原神社は、東京都旧跡「井出の沢古戦場」に建っています。

12世紀末、鎌倉幕府が設置され、鎌倉街道が整備される中で、この土地は北関東-鎌倉間を結ぶ街道の中でも重要地点となりました。

府中方面からこのあたりまでは丘陵地で起伏がありますが、これは、ここから鎌倉まで一気に兵が下れるからだそうです。

井出の沢は、お弁当の乾いたご飯を食べるのに必要なきれいなお水が湧き出る休憩地としても有名だったそうで、現在でも、境内の下を流れる清水の音が聞こえます。

菅原神社 ご祭神

菅原神社のご祭神は、天神様と呼ばれ親しまれる菅原道真公(すがわらのみちざねこう)です。

菅原氏は、平安 承知12年6月25日 京都の文章道化の生まれで、幼少から文才に優れていたといわれています。

東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ

海ならず たたへる水の底までに きよき心は月ぞてらさむ

菅原道真

手水舎の花びら1枚1枚に菅原氏の和歌が刻まれていました

境内・境外末社

境内・境外にもお社があります。

  • 愛宕社…火の神 迦具土神(かぐつちのかみ)
  • 弁天社…水の神 弁財天(習合神)
  • 山王社…山の神 大山祇神(おおやまつみのかみ)

菅原神社 御朱印

菅原神社の御朱印は、社務所にて授かることができます。

初穂料は300円、書置きのみでした。

菅原神社までのアクセス

基本情報

住所:〒194-0032 東京都町田市本町田802番地
電話:042-725-3991

電車・バスの場合

小田急線町田駅より鶴川駅行、藤の台団地行、本町田団地行「菅原神社前」下車 徒歩約2分

車の場合

東名高速道路 横浜町田ICより国道16号経由 約10分

菅原神社 参拝レポ

ここからは、私の参拝レポをお送りします。

朱色が美しい菅原神社の鳥居です。

鳥居の神社名が記載されている部分を「額束」、縁取りを「神額」といいますが、こんなに高級感ある額は初めてです。

参道には灯籠が配置され、行き先を明るく照らしてくれそうな気がします。(参拝時は真っ昼間だったので、点灯していませんでしたが)

和歌の花 手水舎

他の参拝客のお話だと、手水舎は新しくなったそうです。

お花の形をしていて、花びらの1枚1枚に菅原道真公の和歌がきざまれています。

手前は「東風吹かば…」から始まる有名なもので、それぞれ別の歌が刻まれていますよ。

手水舎と階段の間には、大きな銀杏の木がありました。

ただ、この木は菅原神社のご神木ではなさそうです。(今回の参拝でご神木を見つけることはできなかったので、次回参拝時にうかがってきます…!)

急な階段が…

手を清めた後は、階段が待っています。

左端にちらりと写るのは弁天社

この階段が思いの外 急で、仕事の合間に立ち寄った筆者はヒヤヒヤしながらの上り下りでした。

階段を昇っていると、途中に手水舎が出てきます。

「さっきのは手水舎ではなかった…?」と困惑しつつ、念のためもう1度清めました。

ここから最後の一踏ん張りです。

真新しい社殿

階段を昇り着るとすぐ、社殿が見えます。

平成24年、237年ぶりの改修工事を終えたばかりの社殿です。

七五三・菊まつりの時期だったので、着飾ったご家族と美しい菊花が境内のあちこちに咲き乱れていました。

もうじきお務めを終える今年の干支が名残惜しい筆者なのです。

東京都町田市「菅原神社」まとめ

今回は、東京都町田市にある「菅原神社」をご紹介しました。

日本で教育を受けた人で、菅原道真公をご存知ない方はいないほど有名な方ですが、こうしてお詣りしたのは初めてのこと。

学業祈願に訪れる参拝客も多いので、目標がある方は1度ご参拝されるといいかもしれません。