あったかインナーの仕組みと選び方、活用法

当サイトの一部に広告を含みます。

先日、あったかインナーが破れていることに気がつきました。

原因は、洗濯ネットのジップ故障。洗濯中に壊れ、インナーが露出した結果、他の洗濯物と絡まって破れてしまったようです…。

そこで今回、次の点にこだわって購入しました。

・トップスから露出しづらい袖丈・首元
・厚手すぎて着ぶくれしない
・ちゃんと暖かい

当ページでは、あったかインナーの仕組み・選び方と、実際に購入した「元祖裏起毛®あったかインナー」をご紹介します。

筆者プロフィール

榊原 沙奈さかきばら さな(90′)
やぎ座のO型。
榊原行政書士事務所 代表を務めるかたわら、日常の疑問・悩みに効く情報を発信しています。趣味は、写真を撮ること、神社巡り。

あったかインナーはどうして暖かい?

各社さまざまな商品が発売されていますが、暖かさを感じる仕組みは次の通りです。

Check
1.水分を吸収しやすい
2.乾きやすい
3.空気を含みやすい

1.水分を吸収しやすい

人は常に、肌表面から600-800ml/日の水分を放出しているといわれています。

この水分をキャッチしやすい素材を採用することで、衣擦れにより発熱。これを「吸湿発熱」といいます。

2.乾きやすい

汗をかいた後、急激に身体が冷えたことはありませんか?

残った水分が冷えた状態で残っていると、これが原因で「寒い」と感じます。

こうなる前に、発熱に利用した水分をスムーズに放出する仕組みをとっています。

3.空気を含みやすい

水が蒸発する際、周囲の熱を奪いながら去って行きます。

ここで奪われる熱を最小限に抑えるため、あったかインナー内部に、適量の空気をストックしておけるよう工夫されています。

あったかインナーの選び方

あったかインナーを選ぶときは、次の点に注意しましょう。

身体にフィットするものを選ぶ

あったかインナーをより快適に活用するには、身体にフィットするものを選びましょう

オーバーサイズだと寒気の侵入を許してしまい、体感温度は下がります。

そもそも、インナーがだぼっとしていると、トップスにも響いてしまい、首元、袖口、裾から見えてしまう心配も。

裾からのインナー見えはダサいので、かなり気を付けています…。

素材感にこだわる

色々な商品を試し、自分が最も暖かい、快適と感じる商品を選ぶのが1番ですが、意外と値が張りますよね。

代表的なあったかインナーを見ていきます。

  • UNIQLO「ヒートテック」…綿、アクリル、ポリウレタン
  • GU「スタイルヒート」…ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン
  • イオン「ピースフィットウォーム」…レーヨン、アクリル、ポリエステル、ポリウレタン
  • セブン&アイ「ボディヒーター」…レーヨン、ポリエステル、綿、ポリウレタン
  • しまむら「ファイバーヒート」…レーヨン、アクリル、ポリウレタン

同じような素材を使用しているものの、各社、材質ごとの配合が異なります。

例えば、化学繊維のアクリル、レーヨン、ポリエステル等を多く含むものは「かゆい」と感じることも。

敏感肌の方は、綿など肌に優しい素材を使用しているものを選ぶといいでしょう。

元祖裏起毛®あったかインナー レビュー

ここからは、私が購入した「元祖裏起毛®あったかインナー」のレビューです。

「元祖裏起毛®」が決め手

購入にあたり、各社のあったかインナーを比較検討しました。

しかし、途中で面倒くさくなった筆者は、権威性に頼ることに。権威性とは、口コミです。

「口コミ件数の多い順」に商品検索をしたところ、元祖裏起毛®の文字を発見。

そういえば、先日破れたお気に入りのインナーは裏起毛だったよなぁと思い出し、注文した次第です。

待ちかねた商品到着

私が購入した元祖裏起毛®あったかインナーは、受注生産。注文と納期の間に1か月近いタイムラグが生じました。

ネットで購入される際は、納期に気を付けてくださいね。

▽届いた商品がこちら。

圧縮度120%の状態で届き、少々驚きました。黒1点+赤2点です。

両者の違いは、袖丈。黒は8分袖。

赤は、長袖(こんな言い方はしないと思うけど、10分袖)です。

これだけ圧縮されていると、はさみを使うのが怖いなぁと思っていたところ、パッケージの一部に切り込みが入っているので安心でした。

気になる素材感

3点とも開封し、記念撮影。

左が8分袖、真ん中、右が長袖です。

ネックデザインはいずれも「2wayネック」を選びましたので、ぱっと見で違いはわかりません。

畳まれていた状態から開くと、こんな感じ。

まぁ~~~~~~~~シワシワです。あれだけぎゅっと圧縮されていれば無理もありませんよね。

洗濯表示は3点とも共通でした。

ポリエステル90%
ポリウレタン10%

気になるのが、「ドライクリーニングをお勧めします」の文字。裏面も確認します▽

肌着なのに、おうち洗いが出来ないとなると、かなり不便ですよね。冬場でも汗はかきますし、匂いや皮脂も…。

そこで、クリーニングの国家資格「クリーニング師」の資格を持つ人にお話をうかがったところ、洗濯ネットに入れれば水洗いOK(洗濯機OK)とのこと。

ドライクリーニング向けの製品を水洗いした場合、くしゃくしゃになってしまうだけでなく、繊維を傷付ける原因となるそうなので、クッション入りの洗濯ネットを使用するのが良いかも知れません。

実際に着てみた

実際に試着したところ、肌触りが抜群に良く暖かいです。

起毛のお陰で、とてもなめらかな肌触りをしていて、保温性もあります。

タイトなトップスを選ぶことが多く、着ぶくれを心配していましたが許容範囲。

今日のトップスは丈感が短いため、ふつうに着ると裾がびろん。

ボトムにハイウエストを選べば、何の問題もありません。

インナーなしと比べれば、多少は厚みが出ますが、他の商品と比べると合格点です。

あったかインナーの仕組み・選び方、レビュー まとめ

当ページでは、あったかインナーが暖かい仕組み・選び方、私が購入した元祖裏起毛®あったかインナーをご紹介しました。

私自身、かなり面倒臭がりなので、かなり悩みましたので、これから皆さんがあったかインナーを選ぶ際、当ページを参考にしてもらえたら嬉しいです。

この記事もおすすめ
平成弐年式、やぎ座のO型。 ふだんは行政書士事務所の代表、根暗をやっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です