犬用 セーフティライトのすすめとレビュー【お散歩】

※当サイトの一部に広告を含みます。

夏が終わり、日の出は遅く、日没が早くなりました。

愛犬の散歩時間がちょうどその時間帯なので、色々と不具合が生じるように…。

お散歩中の悩み
・暗がりで愛犬が見えづらい
・後ろから来た人や自転車とぶつかりそうになった
・散歩コースの一部は車の通りが激しい

当ページでは、私のような悩みを持つ人のために、犬用ライトを紹介します。

筆者プロフィール

榊原 沙奈さかきばら さな(90′)
やぎ座のO型。
榊原行政書士事務所 代表を務めるかたわら、日常の疑問・悩みに効く情報を発信しています。趣味は、写真を撮ること、神社巡り。

犬用ライトは義務?

犬用ライトの装着は、義務ではありません

人の反射ベルト・バンドの場合と同じで、着けるのが望ましいものです。

筆者の経験上、特に危ないのは夜。通勤ラッシュとかぶる時間帯に、交通量の多い道路を通過する際には気を遣います。

街灯や店舗が多い通りでも、後ろからの歩行者や自転車には小さな愛犬は見えづらい存在です

排泄時の処理にも、スマホのライトを使用しているくらいですから、お互いに動いていると尚更見えづらいですよね。

犬用ライトを使用し、少しでも愛犬が見えやすい環境が整えば、愛犬や第三者の安全に繋がります

犬用ライトの選び方

いざ犬用ライトを購入しようと思っても、色々な種類があって迷いますよね。

私が基準にしたことは次の通りです。

Check
・愛犬の負担にならない
・電池切れの心配がない(充電式)
・長さが調整できるか

愛犬の負担にならない

中型犬に分類されるうちの柴犬は、チワワ、トイプードル、ヨークシャーテリアなどの小型犬と比べると、犬用ライトの選択肢は広いように思います。

それでも、本人(本犬?)に負担がかかるものは避けたいと思うのが親心。

重くないか?動作の邪魔をしないか?眩しすぎて見えづらくないか?の点に気をつけました

ただ、あまり負担減に重きを置くと、ライト自体のサイズが小さすぎて他人から見えづらくなる心配も。

電池切れの心配がない

犬用ライトを調べてみると、電池タイプと充電式の2種類があることがわかりました。

うちの子は、天候に関係なく散歩に行きたがるうえ、雨天でもカッパを着てくれません…。

防水機能があるものは勿論ですが、電池タイプだと万が一にも漏電の心配があると考え、充電式を探しました

長さが調整できるか

今年9歳を迎えた我が子

首や身体への負担を考えると、なるべく細かくサイズ調整はできた方が好ましいと考えました

犬用ライト 種類

犬用ライトには、次の種類があります。

犬用ライトの種類
・首輪タイプ
・リードタイプ
・ハーネスタイプ
・首輪等へのカスタムタイプ

1.首輪タイプ

首輪そのものが光るタイプで、市販品は重量50g以下のものがほとんどでした。

2.リードタイプ

リード自体が光るタイプ、または、反射板になっているタイプがあります。

3.ハーネスタイプ

首輪タイプと同様、ハーネスそのものが光るタイプです。

4.首輪等へのカスタムタイプ

キーホルダのようになっているミニライトで、首輪やリードに着用して使用するタイプです。

犬用ライト「セーフティカラー55」レビュー

ここからは、私が購入した犬用ライト「セーフティカラー55」レビューです。

購入の決め手は、次の4点です。

  1. サイズ調節可能
  2. USB充電式
  3. 生活防水機能搭載
  4. 常時、点滅と全3パターンの点灯方式

1.サイズの調節方法

ケーブル本体の先端に、ネジで接続用のパーツが着いているので、付属のドライバーで外します。

そのうえで、不要な部分をハサミでカットし、再度 接続用パーツを取り付ければ完成です。

カットしてしまうと元には戻せないため、おっかなびっくりカットしましたが、目印用のシールがついているので、見誤ることなくできました。

2.USB充電式

本体にUSB(B端子)ケーブルが付属しているため、購入後すぐ充電可能です。

充電中は本体の一部が光ります▽

充電完了時には自然と消えるので、散歩終わりに挿し、気づいた時に外すようにしています。

3.生活防水機能搭載

うちの子は、雨天でもお散歩に行きたがるタフガール。

そのくせ、レインコートは着てくれないため、びしょびしょになるのを覚悟して使用しなくてはなりません。

セーフティカラー55は、生活防水機能搭載アイテムなので、故障を心配せず使用できます。

4.3パターンの点灯

「高速」「標準」と速さ違いの点滅、常時点灯と3パターンから選べるため、愛犬の様子を見て、常時点灯で使用しています。

これ何?の顔

プラッツ セーフティカラー55 商品情報

対象:全犬種

セット内容:本体、USB充電ケーブル、ドライバー

仕様:リチウムイオン電池使用

充電時間:約30分
連続使用時間:点滅時 約180分/点灯時 約90分

サイズ:直径 約18.7cm×厚さ 約1.7cm(25-55cmまで調節可能)
重 量:約36g

材質:TPU、ナイロン、ABS樹脂、リチウムイオン電池

犬用ライトのすすめ まとめ

今回は、犬用ライトの必要性・レビューを紹介しました。

色々なタイプが出ているので、愛犬に合ったものを正しく使用し、楽しく安全にお出かけしましょう。

この記事もオススメ