IHジャー炊飯器RC-MEA50 レビュー【極厚火釜】

※当サイトの一部に広告を含みます。

数ヶ月前、13年近く使用してきた炊飯器が、突如不調を訴えはじめました。

家電の不調は突然来ることは、長年の人間生活で学んで来たつもりですが、本当にいきなりだったので、予約時間に生米と対面したときの絶望は計り知れません…。

けれど、10年超ぶりの炊飯器購入で、なかなか新しい炊飯器が決められず。

当ページでは、長年使用している炊飯器の買い換えを検討している方向けに、私が選んだIHジャー炊飯器(RC-MEA50)をご紹介します

筆者プロフィール

榊原 沙奈さかきばら さな(90′)
やぎ座のO型。
榊原行政書士事務所 代表を務めるかたわら、日常の疑問・悩みに効く情報を発信しています。趣味は、写真を撮ること、神社巡り。

IHジャー炊飯器(RC-MEA50)

IHジャー炊飯器 RC-MEA50は、重さ3.5kg、極厚火釜と呼ばれる厚手のお釜、50銘柄炊き対応で、より美味しいご飯が炊ける炊飯器です。

私が購入したのは、最大炊飯量5.5号。1度の炊飯で消費する電力は152.5Wh、保温時は15.5Wh/hと、エコ家電に分類されます。

本体サイズ、重量

IHジャー炊飯器 RC-MEA50の本体サイズは、たて26cm×横31.2cm×厚さ22.5cm。一般的な炊飯器と比べ、大きくも小さくもありません。

我が家では、あまり炊飯器を移動させることはありませんが、3.5kgと軽量な部類に入るので、片手での持ち運びも可能です。

極厚火釜

「極厚火釜」と名付けられたRC-MEA50のお釜。

初めて見たときは、この重厚さに一瞬たじろぎました。

しかし、使用開始から2か月ほどが経った今では、すっかり慣れました。

水滴がつやつや…

厚さは3mm。

がっしり…!

蓋と底面の両方にヒーターを搭載し、お釜全体を上下一気に加熱すること、火釜に熱伝導率の高いアルミ層を備えることで、炊きムラを最小限に抑え、ふっくらとした仕上がりを実現しています。

内蓋

食感炊き

IHジャー炊飯器 RC-MEA50は、「食感炊き」に対応しています。

具体的には「かたさ」「食感」の2種類につき、各3段階から選ぶ事ができます。

  1. やわらかさ…やわらかい、ふつう、かため
  2. 食感…もっちり、ふつう、しゃっきり

9通りの仕上がりを選べることで、どんなお米でも自分子のみにカスタマイズすることができます。

ヘルシーメニュー搭載

白米以外にも、次のコースが搭載されています。

  • おかゆ
  • 低糖質(糖質約15%抑制)
  • 雑穀米
  • おこわ
  • 玄米・胚芽米
  • 麦飯

食事に気を付けつつ、美味しいごはんを食べたい方には、とても嬉しいラインナップです。

早炊き・省エネモード

他にも、下記の機能が搭載されています。

  • 省エネモード
  • 新米モード
  • 早炊きモード

省エネモードでは、通常より商品電力を抑えることで、電気代を約10%カットすることが可能です。(通常、消費電力167.7whのところ、152.5whまでカット!)

忙しい方に助かる早炊きモードでは、吸水時間を省略することで、通常51-66分かかるところ、31-50分まで短縮することができます。ただし、銘柄・おこのみ炊きは非対応です。

50銘柄炊き

IHジャー炊飯器 RC-MEA50は、50銘柄に対応する炊き分けを実現しました。

  1. あいちのかおり
  2. あさひの夢
  3. キヌヒカリ
  4. 元気つくし
  5. さがびより
  6. だて正夢
  7. なすひかり
  8. ハツシモ
  9. ふっくりんこ
  10. 森のくまさん
  11. あきさかり
  12. いちほまれ
  13. きぬむすめ
  14. こしいぶき
  15. ササニシキ
  16. つがるロマン
  17. ななつぼり
  18. ハナエチゼン
  19. 富富富
  20. 雪若丸
  21. あきたこまち
  22. いのちの壱
  23. きらら397
  24. こしひかり
  25. ささ結
  26. つゆ姫
  27. にこまる
  28. ひとめぼれ
  29. まっしぐら
  30. 夢しずく
  31. 秋の詩
  32. おいでまい
  33. 銀河のしずく
  34. 金色の風
  35. 新之助
  36. 天のつぶ
  37. 仁多光
  38. ヒノヒカリ
  39. みずかがみ
  40. 夢つくし
  41. あきほなみ
  42. おぼろづき
  43. くまさんの力
  44. 彩のかがやき
  45. 青天の霹靂
  46. とちぎの星
  47. はえぬき
  48. ふさこがね
  49. ミルキークイーン
  50. ゆめぴりか

聞いた事のない銘柄もありますが、全国どこで購入しても安心のラインナップですね。

操作パネル

操作パネルは、次の通りです。

ボタン自体は大きく、操作に迷う事はありません。

ただ、液晶にバックライト機能が搭載されておらず、室内が暗い曇天・雨天の日には、多少見えづらく感じる事も。

付属品

付属品は、次の通りです。

  • 計量カップ(白米/無洗米用)
  • しゃもじ

50銘柄炊き マイコン炊飯器レビュー

ここからは、実際に使用した感想をご紹介します。

重さにびっくり

「極厚火釜」の表記を見て、それなりに覚悟はしていましたが、思いの外、厚く重く感じたお釜。

ただ、新品という点は抜きにしても、このフォルムには惚れ惚れ。

ツヤのある表面に、内側からのラメ感が美しい!!

低評価がついていたコンセント

購入前、色々な口コミを目にしましたが、1番多かったマイナスポイントが「炊飯時間が長い」「コンセントが抜けやすい」の2つでした。

RC-MEA50のコンセントは、マグネットタイプ。

こんな風にカチッとくっつけるタイプです。

我が家では、1度だけ抜けていたことがあり、炊き上がり予定時刻になってもご飯は仕上がらず。

確認したところ、残り10分弱のところで、抜けていました。

隣に設置している電気ケトルを扱った際、誤って干渉してしまったようです。

気づいてすぐに接続したところ、脱線した時点から再開してくれ一安心。

恐らく、途中で脱線するとすれば、私のように近くのモノを扱った際の事故、または、ペットやお子さんが当たってしまう事例などが考えられます。

いずれも、少しの工夫で回避できそうなので、私はデメリットとは感じませんでした。

手入れが楽

内蓋のカバーは、簡単に外すことが出来ます。

炊き込みご飯や、お米以外のものの調理に使用すると、内蓋部分が汚れますよね。

外せる部分は水洗いができ、蓋内面はふきん等で拭き上げれば簡単に汚れが落ちてくれて、非常にお手入れしやすいです。

それともう1つ、内釜のフチ。

炊き上がったご飯を茶碗によそう際、蓋についた水滴がポタポタとこちらに落ちますが、RC-MEA50は、ほぼくぼみがありません。

そのため、水滴の処理も楽々!

前に使用していたモノは、ここが結構くぼんでいて、かなり手入れしづらかったので、今は大助かりです。

見た目がいい

最後は、見た目です。

RC-MEA50の決め手の1つは、この外見です。

側面のツヤ感あるブラックもいいですが、上辺のマットなブラックも渋い!

丸みのあるデザインではなく、若干角のあるスリムなデザインが、シンプルで格好良いと感じたことが購入のきっかけでもあります。

正直なところ、私はあまりお米にこだわりはありません。

実際、50銘柄炊きといわれても、使用するのはせいぜい5銘柄。(お好み炊きや、省エネモード等は助かっていますけどね。)

不具合なく、恐ろしいほど消費電力が高くなく、お値段が手頃なら良いかな…くらいの気持ちで、色々な炊飯器を比較検討しました。

なので、当ページをご覧の皆さんも、自分が大切にしている価値観に合った製品を選んでくださいね。

IHジャー炊飯器 RC-MEA50レビュー まとめ

当ページでは、IHジャー炊飯器 RC-MEA50をご紹介しました。

お米を毎日食べる人にとって、炊飯器は欠かせない家電だと思います。

不調を感じたら、はやめに買い換えを検討されることをオススメします。

関連リンク
平成弐年式、やぎ座のO型。 ふだんは行政書士事務所の代表、根暗をやっています。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です