静岡県御殿場市「吾妻神社(あづまじんじゃ)」「高尾山穂見神社(たかおさんほみじんじゃ)」参拝レポ【御朱印】

※当サイトの一部に広告を含みます。

静岡県御殿場市にある「吾妻神社(あづまじんじゃ)」「高尾山穂見神社(たかおさんほみじんじゃ)」にお詣りしてきました。

両社はお隣に設けられ、吾妻神社は御殿場東照宮とも呼ばれています。

当ページでは、静岡県御殿場市「吾妻神社」「高尾山穂見神社」について、ご紹介します。

筆者プロフィール

榊原 沙奈さかきばら さな(90′)
やぎ座のO型。
榊原行政書士事務所 代表を務めるかたわら、日常の疑問・悩みに効く情報を発信しています。趣味は、写真を撮ること、神社巡り。

静岡県御殿場市「吾妻神社(あづまじんじゃ)」「高尾山穂見神社(たかおさんほみじんじゃ)」

御殿場という地名の由来となった徳川氏御殿場跡に建つのが吾妻神社(あづまじんじゃ)です。

吾妻神社は別名「御殿場東照宮」と呼ばれています。

当時、徳川の御殿は全国50箇所以上にあったそうですが、地名として残るのはほんの一部だといわれています。境内に兜石、忠魂碑などの碑があります。

合祀されている穂見神社は「高尾さん」と呼ばれ、毎年11月の最終土曜日、商売繁盛・五穀豊穣の夜祭りが開催されます。

吾妻神社/高尾山穂見神社 ご祭神・御利益

吾妻神社、高尾山穂見神社の順にご紹介しますね。

吾妻神社 ご祭神・御利益
・日本武尊(やまとたけるのみこと)…勝負運、国土安泰、仕事運向上、出世開運
・弟橘姫尊()おとたちばなひめのみこと)…海上安全、商売繁盛、縁結び、出世開運
・東照大権現(徳川家康公)…心願成就、病気平癒

音橘姫尊は、日本武尊の奥さんです。夫婦で祀られているなんて、何だか微笑ましいですよね。

高尾山穂見神社 ご祭神・御利益
・大山津見神(おおやまつみ)…商売繁盛、試験合格、家庭平安、安産、厄除けなど
・市杵嶋姫命(いちきしまひめ)…金運・財運工場、諸芸上達など

吾妻神社/高尾山穂見神社の御朱印

吾妻神社/高尾山穂見神社の御朱印は、大田屋製菓店さんにて拝受することができます。

住所:静岡県御殿場市御殿場169
電話:0550-82-0055

高尾山穂見神社から徒歩2分ほど、店内には御朱印が一覧で展示されており、書き置きをいただくことができます。

初穂料は、片面300円、見開き800円、限定1,000円。

私は片面で、吾妻神社▽

見開きサイズで、高尾山穂見神社をいただきました。

日付はセルフサービスのことで、筆に自信のない私は未だ空欄のままです…。

吾妻神社 高尾穂見神社へのアクセス

次の通りです。

基本情報

住所:〒412-0047 静岡県御殿場市御殿場190-2
電話/FAX:0550-82-9364(御殿場地区コミュニティセンター)

電車・バスの場合

最寄り駅はJR御殿場線「御殿場駅」です。

御殿場駅▶東山循環線 御殿場駅行▶仲町▶徒歩3分

御殿場駅▶駿河小山線 駿河小山駅行▶仲町▶徒歩3分

御殿場駅▶御殿場駅-膳棚-河口湖駅 河口湖駅行▶湯沢▶徒歩22分

車の場合

東名高速道路 御殿場ICから県道78号経由

東名高速道路 御殿場ICから足柄スマートIC経由

静岡県御殿場市「吾妻神社/高尾穂見神社」参拝レポ

ここからは、私の参拝レポをお送りします。

ピンクの提灯と紅葉映える

はじめに参拝したのは、吾妻神社。

手前の高尾山穂見神社も気になりつつ、奥で人の気配がしたので、引き寄せられるように訪れました。

参拝日の翌週に行われる新嘗祭の準備のため、男性が複数で作業をされていました。

紅葉の始まった境内に、ピンク色の提灯がよく映えますね。

鳥居をくぐるとすぐ、右手に手水舎があります。

手水舎の龍には、鉄格子のようなものが備えられており、個人的に痛ましかったので撮影は控えました…。

拝殿にてご挨拶を終え、次は高尾山穂見神社です。

こちらも提灯でおめかししていました。

鳥居をくぐった右手に、手水舎があります。

吾妻神社と比べると、かなりワイルドな造りです。いずれの神社もお水は出ていなかったため、気持ちのみ清め、参拝です。

拝殿のお賽銭箱に、御朱印の案内(大田屋製菓店さん)が貼られているので、迷うことなく辿り着くことが出来ました。

静岡県御殿場市「吾妻神社(あづまじんじゃ)」「高尾山穂見神社(たかおさんほみじんじゃ)」まとめ

当ページでは、静岡県御殿場市「吾妻神社」「高尾山穂見神社」をご紹介しました。

私がいただいたのは、書き置きの御朱印でしたが、年に1度、新嘗祭の時だけは宮司さんがいらっしゃるため、直書きで拝受できるそうです。

「人混みが苦手な方はしんどいかもしれないね…」と、大田屋製菓店さんからご助言があったので、相当なにぎわいが予想されます。

こちらを執筆しているのは12月上旬なので、今年は既に終わってしまいましたが、直書き希望の方は、来年の新嘗祭に参加されてみてはいかがでしょうか。

関連記事

IHジャー炊飯器RC-MEA50 レビュー【極厚火釜】

※当サイトの一部に広告を含みます。

数ヶ月前、13年近く使用してきた炊飯器が、突如不調を訴えはじめました。

家電の不調は突然来ることは、長年の人間生活で学んで来たつもりですが、本当にいきなりだったので、予約時間に生米と対面したときの絶望は計り知れません…。

けれど、10年超ぶりの炊飯器購入で、なかなか新しい炊飯器が決められず。

当ページでは、長年使用している炊飯器の買い換えを検討している方向けに、私が選んだIHジャー炊飯器(RC-MEA50)をご紹介します

筆者プロフィール

榊原 沙奈さかきばら さな(90′)
やぎ座のO型。
榊原行政書士事務所 代表を務めるかたわら、日常の疑問・悩みに効く情報を発信しています。趣味は、写真を撮ること、神社巡り。

IHジャー炊飯器(RC-MEA50)

IHジャー炊飯器 RC-MEA50は、重さ3.5kg、極厚火釜と呼ばれる厚手のお釜、50銘柄炊き対応で、より美味しいご飯が炊ける炊飯器です。

私が購入したのは、最大炊飯量5.5号。1度の炊飯で消費する電力は152.5Wh、保温時は15.5Wh/hと、エコ家電に分類されます。

本体サイズ、重量

IHジャー炊飯器 RC-MEA50の本体サイズは、たて26cm×横31.2cm×厚さ22.5cm。一般的な炊飯器と比べ、大きくも小さくもありません。

我が家では、あまり炊飯器を移動させることはありませんが、3.5kgと軽量な部類に入るので、片手での持ち運びも可能です。

極厚火釜

「極厚火釜」と名付けられたRC-MEA50のお釜。

初めて見たときは、この重厚さに一瞬たじろぎました。

しかし、使用開始から2か月ほどが経った今では、すっかり慣れました。

水滴がつやつや…

厚さは3mm。

がっしり…!

蓋と底面の両方にヒーターを搭載し、お釜全体を上下一気に加熱すること、火釜に熱伝導率の高いアルミ層を備えることで、炊きムラを最小限に抑え、ふっくらとした仕上がりを実現しています。

内蓋

食感炊き

IHジャー炊飯器 RC-MEA50は、「食感炊き」に対応しています。

具体的には「かたさ」「食感」の2種類につき、各3段階から選ぶ事ができます。

  1. やわらかさ…やわらかい、ふつう、かため
  2. 食感…もっちり、ふつう、しゃっきり

9通りの仕上がりを選べることで、どんなお米でも自分子のみにカスタマイズすることができます。

ヘルシーメニュー搭載

白米以外にも、次のコースが搭載されています。

  • おかゆ
  • 低糖質(糖質約15%抑制)
  • 雑穀米
  • おこわ
  • 玄米・胚芽米
  • 麦飯

食事に気を付けつつ、美味しいごはんを食べたい方には、とても嬉しいラインナップです。

早炊き・省エネモード

他にも、下記の機能が搭載されています。

  • 省エネモード
  • 新米モード
  • 早炊きモード

省エネモードでは、通常より商品電力を抑えることで、電気代を約10%カットすることが可能です。(通常、消費電力167.7whのところ、152.5whまでカット!)

忙しい方に助かる早炊きモードでは、吸水時間を省略することで、通常51-66分かかるところ、31-50分まで短縮することができます。ただし、銘柄・おこのみ炊きは非対応です。

50銘柄炊き

IHジャー炊飯器 RC-MEA50は、50銘柄に対応する炊き分けを実現しました。

  1. あいちのかおり
  2. あさひの夢
  3. キヌヒカリ
  4. 元気つくし
  5. さがびより
  6. だて正夢
  7. なすひかり
  8. ハツシモ
  9. ふっくりんこ
  10. 森のくまさん
  11. あきさかり
  12. いちほまれ
  13. きぬむすめ
  14. こしいぶき
  15. ササニシキ
  16. つがるロマン
  17. ななつぼり
  18. ハナエチゼン
  19. 富富富
  20. 雪若丸
  21. あきたこまち
  22. いのちの壱
  23. きらら397
  24. こしひかり
  25. ささ結
  26. つゆ姫
  27. にこまる
  28. ひとめぼれ
  29. まっしぐら
  30. 夢しずく
  31. 秋の詩
  32. おいでまい
  33. 銀河のしずく
  34. 金色の風
  35. 新之助
  36. 天のつぶ
  37. 仁多光
  38. ヒノヒカリ
  39. みずかがみ
  40. 夢つくし
  41. あきほなみ
  42. おぼろづき
  43. くまさんの力
  44. 彩のかがやき
  45. 青天の霹靂
  46. とちぎの星
  47. はえぬき
  48. ふさこがね
  49. ミルキークイーン
  50. ゆめぴりか

聞いた事のない銘柄もありますが、全国どこで購入しても安心のラインナップですね。

操作パネル

操作パネルは、次の通りです。

ボタン自体は大きく、操作に迷う事はありません。

ただ、液晶にバックライト機能が搭載されておらず、室内が暗い曇天・雨天の日には、多少見えづらく感じる事も。

付属品

付属品は、次の通りです。

  • 計量カップ(白米/無洗米用)
  • しゃもじ

50銘柄炊き マイコン炊飯器レビュー

ここからは、実際に使用した感想をご紹介します。

重さにびっくり

「極厚火釜」の表記を見て、それなりに覚悟はしていましたが、思いの外、厚く重く感じたお釜。

ただ、新品という点は抜きにしても、このフォルムには惚れ惚れ。

ツヤのある表面に、内側からのラメ感が美しい!!

低評価がついていたコンセント

購入前、色々な口コミを目にしましたが、1番多かったマイナスポイントが「炊飯時間が長い」「コンセントが抜けやすい」の2つでした。

RC-MEA50のコンセントは、マグネットタイプ。

こんな風にカチッとくっつけるタイプです。

我が家では、1度だけ抜けていたことがあり、炊き上がり予定時刻になってもご飯は仕上がらず。

確認したところ、残り10分弱のところで、抜けていました。

隣に設置している電気ケトルを扱った際、誤って干渉してしまったようです。

気づいてすぐに接続したところ、脱線した時点から再開してくれ一安心。

恐らく、途中で脱線するとすれば、私のように近くのモノを扱った際の事故、または、ペットやお子さんが当たってしまう事例などが考えられます。

いずれも、少しの工夫で回避できそうなので、私はデメリットとは感じませんでした。

手入れが楽

内蓋のカバーは、簡単に外すことが出来ます。

炊き込みご飯や、お米以外のものの調理に使用すると、内蓋部分が汚れますよね。

外せる部分は水洗いができ、蓋内面はふきん等で拭き上げれば簡単に汚れが落ちてくれて、非常にお手入れしやすいです。

それともう1つ、内釜のフチ。

炊き上がったご飯を茶碗によそう際、蓋についた水滴がポタポタとこちらに落ちますが、RC-MEA50は、ほぼくぼみがありません。

そのため、水滴の処理も楽々!

前に使用していたモノは、ここが結構くぼんでいて、かなり手入れしづらかったので、今は大助かりです。

見た目がいい

最後は、見た目です。

RC-MEA50の決め手の1つは、この外見です。

側面のツヤ感あるブラックもいいですが、上辺のマットなブラックも渋い!

丸みのあるデザインではなく、若干角のあるスリムなデザインが、シンプルで格好良いと感じたことが購入のきっかけでもあります。

正直なところ、私はあまりお米にこだわりはありません。

実際、50銘柄炊きといわれても、使用するのはせいぜい5銘柄。(お好み炊きや、省エネモード等は助かっていますけどね。)

不具合なく、恐ろしいほど消費電力が高くなく、お値段が手頃なら良いかな…くらいの気持ちで、色々な炊飯器を比較検討しました。

なので、当ページをご覧の皆さんも、自分が大切にしている価値観に合った製品を選んでくださいね。

IHジャー炊飯器 RC-MEA50レビュー まとめ

当ページでは、IHジャー炊飯器 RC-MEA50をご紹介しました。

お米を毎日食べる人にとって、炊飯器は欠かせない家電だと思います。

不調を感じたら、はやめに買い換えを検討されることをオススメします。

関連リンク

静岡県御殿場市「神場山神社(じんばやまじんじゃ)」参拝レポ【御朱印】

※当サイトの一部に広告を含みます。

静岡県御殿場市にある「神場山神社」。

地図で見ると、かなり山の方にありそう…?

当ページでは、初めて参拝される方向けに、神場山神社のご祭神・御利益、御朱印、神場山神社までのアクセスをご紹介します。

筆者プロフィール

静岡県御殿場市「神場山神社(じんばやまじんじゃ)」

神場山神社(じんばやまじんじゃ)は、厄切りで有名な神社で、通称「山神社」と呼ばれます

境内には、大小さまざまなハサミが奉納され、社務所には、神場地区の役員さんが交代で詰めています。地域に愛され、守られる神社さんなんですね。

ハサミを奉納している神社は、国内で神場山神社のみ

病気の治療、悪縁を絶ちきりたいという願いを込めて、枕の下にハサミを置いて眠ると叶うと言われ、実際に叶うと、神社から借りたハサミより一回り大きなものを返納する風習があったそうです。

神場山神社 ご祭神・御利益

神場山神社のご祭神は、「大山祇神(おおやまつみのみこと)」。

御利益は、次の通りです。

  • 厄切り
  • 縁切り
  • 病気平癒
  • 縁結び

厄切り・縁切りなどを「切る」ことで、新たな縁を引き寄せる必要があるため、縁結びに御利益があるといわれています

神場山神社 御朱印

神場山神社の御朱印は、初穂料500円。社務所にて拝受できます。

書き置きのみですが、その日に当番を務める神場地区 役員の方が日付を書き入れてくれます。

私の参拝時は、ちょうど祖母と同じ年頃の女性で「書き置きのみだけど、日付は心を込めて書かせてね」と、茶目っ気たっぷりに対応してくださいました。

神場山神社へのアクセス

次の通りです。

基本情報

住所:〒412-0047 静岡県御殿場市神場1138-1

※神場山神社には、電話がありません。そのため、ご祈祷等への問合せは、受付時間内(9:00-16:00)に社務所を直接訪れることになります。

祈祷日は、毎月17日、1月2日・3日の10:00-15:00(先着順)なので、早めにお問い合わせください

バスの場合

最寄り駅はJR御殿場線「御殿場駅」で、次のルートが考えられます。

  1. 富士山口「神場南循環線 御殿場駅行」▶神場中▶徒歩約12分
  2. 富士山口「板妻・神場循環線 御殿場駅行」▶神場公民館前▶徒歩約13分

▽1の場合

▽2の場合

時刻・運賃等はこちらからご確認ください。

個人的に、バスでの移動はオススメいたしかねます。
というのも、運行数がかなり少ないし、土日だと利用できないものも…。
レンタカー・タクシーのご利用も検討されるといいかと思います。

車の場合

東名高速道路「御殿場IC」から県道78号経由

東富士五湖道路「須走IC」▶国道138号経由

神場山神社 参拝レポ

ここからは、私の参拝レポです。

二ノ鳥居から始まります。(一の鳥居は、撮影し損じました。泣)

一の鳥居から二ノ鳥居まで、500mほど続く一本道。

周囲の風景から「ゴルフ場なのでは…」と不安になりましたが、無事に到着しました。

鳥居脇の「神場山神社」の看板には、当社の由来が記されていました。

心洗われる神光乃池とご神木

二ノ鳥居をくぐると、二手に分かれますが「参拝」の看板に従い、左に進みました。

階段を降りると左手に神光乃池、右手によろこぶの木があります。

神光乃池

参拝日はどんよりとした雲が立ちこめており、写真上は暗いのですが、心地よい水音、時折吹く風に揺れる木の葉が擦れる音に、心穏やかにお詣りできました。

よろこぶの木は、神場山神社のご神木の1つです。

よろこぶの木

脇に控える説明書きによれば、椹(さわら)というヒノキ科で、根本にある大きなコブが特徴。

このコブを、祈りながら3回撫で、治したい部分に触れると、諸々の病を治してくれる…そうです。

社務所で「無病息災」という木製のお守りを授かり、半分をよろこぶの木に、もう半分を持ち帰る願掛けもあるようでした。

風情あふれる参道に

よろこぶの木を過ぎると、ひたすら石段を昇ります。

11月中頃ということもあり、苔むした石段と、色づいた落ち葉の組み合わせに風情を感じます。

途中の直線に出ると、向こうに見える拝殿に心が躍りました。

はじめの分かれ道を右側に進むと、こちらで合流します。石段が、左右で区切られているのが粋ですね。

こちらをあがると、ようやく三の鳥居です。

三の鳥居

ここまで、空が見えぬほどの木々の隙間を歩いてきたため、突然の光に、少々の嬉しさを感じます。

参拝客が多かったため、境内の写真はありませんが、鳥居をくぐってすぐ右手の手水舎、正面の拝殿、左手に社務所があります。

手水舎の奥にはご神木の藤棚があり、長く生き、上に向かっていることから「縁結びの藤」と呼ばれています

見頃は5-6月頃だそうですので、その頃に参拝される方はぜひご鑑賞くださいね。

静岡県御殿場市「神場山神社(じんばやまじんじゃ)」参拝 まとめ

今回は、静岡県御殿場市「神場山神社」をご紹介しました。

「厄切り」「ハサミ」と聞いた時には、どんな怖い神社なんだろう…と不安だったんですが、実際に訪れてみると、心温かく出迎えてくださり、涙が零れそうに。

人に支えられている神社なのだと、寒風に負けないほどの温かさを持ち、こちらを後にしました。

これから参拝される方は、暖かくしてお詣りくださいね。

関連記事