生ごみ処理機「loofen」レビュー【補助金】

※当サイトの一部に広告を含みます。

蓋付のゴミ箱を使用し、こまめに生ごみを捨てているのに、時々飛んでいる小バエ。

見つける度に憂鬱になり、専用の殺虫剤等を設置するも、キリがない…。

特にひどかった夏が過ぎ、秋冬は安心。と思いきや、今年の秋はのんびりでしたよね。

こんな人にオススメ
✓ゴミ捨てが憂鬱
✓生ごみが臭う
✓loofen 生ごみ処理機が気になっている

当ページでは、生ごみ処理機「loofen」の詳細と、実際に使用した感想をご紹介します。

筆者プロフィール

榊原 沙奈さかきばら さな(90′)
やぎ座のO型。
榊原行政書士事務所 代表を務めるかたわら、日常の疑問・悩みに効く情報を発信しています。趣味は、写真を撮ること、神社巡り。

生ごみ処理機「loofen」とは

loofenは、家庭用の生ごみ処理機です。

サイズ・スペック

サイズは、たて27×奥行き27.5cm※×高さ35cm、重さは6kg。

容量は、1度に約1kg(=5L)。

消費電力は、10-130W 。処理時間は1-8時間の乾燥式です。

※loofenは、背面に脱臭フィルターを取り付けるため、実際には、奥行き約37cmとなります。

シンプルな見た目と高い乾燥力

扉を開けると下記のようになっていて、バスケットに生ごみを投入。

1日の投入量は、最大1kg(1回あたり150-300g)、容量にして約5Lの大容量です。

臭いのもととなるバクテリアの除菌率は、99.9%。ゴミの「かさ」軽減率は77%…!

AIが生ごみの量にあわせ、最も効率的に乾燥してくれるため、節電効果もあります。

さっそく使用していく

おはようございます。朝のloofenです。

リンゴとバナナが食べたかったので、剥いていきます。

※閲覧注意

皮などの生ごみを撮影した写真を2枚表示しますので、閲覧にはお気を付けください。

バスケットに専用の不織布を被せ、いざ投入。

あとは、本体の電源ボタンを入れれば、自動で乾燥してくれます。

外部のボタンは△電源ボタンのみなので、操作で迷わないところも優秀ですよね。

約3時間後、様子を見てみると…

カラカラです。

スケジュールの関係で、8時間待たずに撮影していますが、しっかり時間をかけるともう少し小さくなります。

8時間きっちり待たなくても、追加投入することも、電源オフすることも勿論可能です。

しっかり乾燥した生ごみは、力を入れなくても砕けるので、観葉植物や家庭菜園の肥料にも活用できます。

loofenのレビュー

ここからは、2か月使用した感想をお伝えします。

loofenのデメリット

loofenを使用して感じたデメリットは、次の通りです。

  1. バスケットのメッシュが外しづらい
  2. 本体価格が高い※
  3. 場所を取る
  4. ランニングコストがかかる

1.バスケットのメッシュが外しづらい

生ごみを投入するバスケット底面に、メッシュがついています。

水気を落とすためのものですが、これが外しづらく、洗う度に苦労しています。

無理に外せば”ツメ”が折れそうで…。

2.本体価格が高い

loofenの本体価格は、64,680円(税込)。決して安いお買い物ではありません。

ただ、他の安価な生ごみ処理機の場合、処理できないものが多かったり、アリや虫が湧いてしまったり、処理そのものに時間がかかる製品も

なるべく早く、虫や臭いを出さずに処理したかったので、私はloofenを選びました。

自治体によっては、生ごみ処理機の購入費に補助金・助成金を交付してくれるところもあります

補助率は、購入費の3分の2から4分の3が一般的なようなので、実質 約16,000円から21,000円ほどで購入できる計算になります。

私も補助金をもらえたので、詳しくは後述します。

3.場所を取る

loofenは、シンプルに大きいです。

あらかじめ、製品サイズは確認していましたが、実物は更に大きいうえ、脱臭フィルター抜きのサイズしか公開されていなかったので、動揺しました。

キッチンが手狭な場合や、あまりモノを増やしたくない人は、前もって置き場所を検討し、他のものを手放すなどの対策が必要です。

4.ランニングコストがかかる

loofenの使用には、脱臭フィルターが必要で、消耗品です。

使用頻度によりますが、一般的には3か月から6か月ほどで交換しなくてはならないため、都度、購入する必要があります。

脱臭フィルターのお値段が、2本で4,574円。

最短3か月スパンで購入すれば、年間18,296円。最長6か月スパンなら、9,148円のランニングコストがかかります

この他、loofen専用の不織布ネットを使用する場合、こちらの購入費もかかりますよね。

臭いや小バエの発生率が高い夏場は毎日、その他の時期は使用頻度を下げる等の対策も有効です。

loofenのメリット

散々デメリットをお伝えしましたが、ここからはメリットです。

  1. ゴミ捨ての回数が減った
  2. 臭いがほとんどない
  3. シンプルデザインでキッチンになじむ
  4. 循環に参加している充足感が味わえる

1.ゴミ捨ての回数が減った

私の住む自治体は、週に2度、可燃ゴミの回収があります。

これは紙ゴミなので、リサイクルへ

それまでは、回収日の度にゴミ出しをしてきましたが、loofenを使用するようになった途端、ゴミ出しの必要がなくなったんです。

自分が出しているゴミの内容なんて考えたこともなかったけど、生ごみが9割を占めていたんでしょうね…。恐るべし、loofen。

今では月に1度、多くても月2度のゴミ出しで十分になり、ゴミ袋の購入や、ゴミを出す手間も省けました

2.臭いがほとんどない

loofenを使用するまでは、生ごみが出る度に水を切り、ビニール袋に入れ、口をぎゅっと縛ってゴミ箱へ捨てていました。

ただ、こうしていても臭いは出るし、どこからともなく小バエが出て来るんですよね…。

loofenは、生ごみをさっと入れられ、即座に処理を開始してくれるため、臭いゼロ。

追加投入しようと稼働中に開けても、全く嫌な臭いがしないんです!これが脱臭フィルターの効果なのだと感動しました。

乾燥完了後の生ごみは、タマネギやにんじんなど乾燥野菜のような香りがして、汚いどころか、美味しそうだと感じる事もあるほど。

生ごみの臭いで悩んでいる人には、1度試して欲しい…!

3.シンプルデザインでキッチンになじむ

loofenは、見た目の通りシンプルなデザインで、知らなければ生ごみが入っているなんて想像できませんよね。

ホワイト、ブルー、ピンクのカラー展開のままなら、きっと私は購入していませんでしたが、今回購入したグレーが本当によく馴染む!

他の家具家電を邪魔しない色合いも、loofenの魅力です。

4.循環に参加している充足感が味わえる

きちんと処理しきれていない生ごみを、そのまま植木鉢などに投入すれば、害虫・悪臭が発生してしまします。

しかし、loofenで乾燥した生ごみは、しっかり乾燥され、臭いもほとんどないので、肥料として再利用可能です。

私が住んでいる自治体では、自宅で再利用しきれない肥料を回収する取り組みを行っています。

(3kg以上ためた肥料を、市役所等の指定場所に持ち込むと、トイレットペーパーと交換してくれるんです!)

自分達が出したごみも、次の役割を与えてあげればごみじゃないんですよね…。

私自身、あまり真面目なタイプではありませんが、ほんの少し手間をかけるだけで、目に見えて誰かの役に立てるため、心が満たされます。

loofenにかかるランニングコスト

loofenにかかる電気代を算出してみました。

8時間使用した場合…約20円

平均消費電力は90Wですが、庫内が50度に達すると、loofenに搭載されているAIが低電力(送風モード)に切り替えます。

そのため、毎日利用しても月600円前後です。

脱臭フィルターは、2本で4,574円。

交換目安は3-6か月とありますが、臭いが気にならなければ、目安期間を超えても問題ありません。

バスケット専用の不織布カバーは、20枚2,280円

現在、私が使用しているのは購入特典でもらったものですが、継続購入は悩むところです。

バスケットの長辺が約21cmなので、これに適合する不織布ネットが見つかれば、こちらでご紹介しますね。

置き場所がなかったので…

私の自宅では、loofenを設置できる場所がなかったので、注文後、ニトリで「キッチンワゴン 3段(KSS WG350-3)」を購入しました。

天板は、幅35cm×奥行き54cmとあったので「まぁ、大丈夫だろう」と。

いざ、届いたloofenを載せると…

横幅、ばっちりはみ出ます

ただ、キッチンワゴンの方がぐらついたり、不安定な感じはしないこと、ワゴンとして移動させないことから、私はこのまま使用しています。

家電なので、場所問題はしっかり考えてから購入すると、後悔しませんよ。

補助金がもらえた!

自治体によりますが、「生ごみ処理機購入費補助金」という制度があります。

ゴミを削減するために、必要な設備を購入したり、自宅等を改装する人に、自治体が「かかる費用の一部を出してあげる」という制度です。

補助金・助成金は、補助率・助成率という割合が決められているのが一般的なので、

  • 自分が住んでいる地域に補助金・助成金制度があるか
  • やっているとすれば、補助率・助成率はいくらか
  • 上限額はいくらか

を確認しましょう。

筆者の場合

筆者の住んでいる自治体は、補助率4分の3、上限額50,000円。

購入後に申請する流れだったので、購入後、必要書類を揃えて申請しました。

※購入前の申請が必要な場合もありますので、必ず確認しましょう。

上記の通り、申請から補助金の交付決定までが約1か月半。

実際の振込は、申請からちょうど2か月前後です。

loofen 使用上の注意

loofenには、下記の投入ができません。

  • 火種が残る焦げた食品
  • 化学物質
  • 引火性の物質

ゴミ箱と同じ感覚で、NGなものを投入しないよう注意しましょう。

loofen 生ごみ処理機レビュー まとめ

当ページでは、生ごみ処理機「loofen」を使用した感想をご紹介しました。

私は楽天市場で購入しましたが、公式サイトだと10,000円クーポンが使用できます。

決してお安くないからこそ、どこで買おうか悩むと思いますが、ポイント還元率等をしっかり確認し、自分が応援したいサイトさんから購入しましょう。

関連記事

LEDキャンドルライト レビュー【1/fゆらぎ】

※当サイトの一部に広告を含みます。

人が美しいと感じるものには、黄金比があります。同じように、リラックスした状態に必要なものを「1/f ゆらぎ」といいます。

「1/fゆらぎ」は、自然界に存在する一定の現象をいい、簡単に言えば「呼吸」のようなもの。

自分以外の存在の呼吸を感じる事で、人はリラックスできるように出来ているんですね。

そんな私も、日常の忙しさやもどかしさ等からストレスを感じ、塞いでしまうことがあります…

当ページでは、私がストレス解消のために活用しているLEDキャンドルライトをご紹介します。

著者プロフィール

榊原 沙奈さかきばら さな(90′)
やぎ座のO型。
榊原行政書士事務所 代表を務めるかたわら、日常の疑問・悩みに効く情報を発信しています。趣味は、写真を撮ること、神社巡り。

LEDキャンドルライト

LEDキャンドルライトは、火を使わず、炎のゆらぎを忠実に再現したLEDライトのことをいいます。

私が購入したのは、キャンドル本体の上部に樹脂製の「炎(フェイク)」を取付け、ライティングでゆらぎを表現するものです。

中には、炎部分を実際に揺らすことで、より忠実に再現できるLEDキャンドルライトもあります。

LEDキャンドルライト レビュー

ここからは、LEDキャンドルライトを実際に使用した感想をお送りします。

ライトだから寝落ちしても安心

LEDキャンドルライトの購入前、実際にキャンドルを使用していました。

その際、何度か寝落ちしてしまうことがあり、起きてヒヤッとした経験も…。

LEDキャンドルライトなら、実際に火をつけているわけではないので、万が一倒れても火事の心配はなく、安心して寝落ちすることができます。

リモコン・タイマー機能付き

リモコン操作可能なLEDキャンドルライトを選びました。

操作できるのは、キャンドル自体のオン・オフだけでなく、調光、ゆらぎのオン・オフ、稼働時間です。

就寝前、ボディクリームを塗りたくる際に点灯。

そのまま点けていることを忘れ、本を読んだり、スマホ時間に突入することがあります。

時々、キャンドルライトをぼんやり眺め、心が落ち着いたところで別の動作に移るのですが…

そのまま眠り込んでしまうことも。

翌朝、キャンドルを見ると

スッ…と消えていて、こたつで寝落ちしたところに、羽織や毛布をかけてくれるお母さんのような温かみを感じる瞬間です。

とにかくリアル

実際のキャンドルと同じ、ロウで出来ているため、点灯中に倒すと焦ることがあります。

キャンドルからLEDキャンドルライトに乗り換える際、いかにも…な外観だと、すぐに使用しなくなるだろうと危惧していましたが、偽物だなんて言わせねぇ!!の心意気が感じられるアイテムに出会え、大満足です。

電池式

私が購入したLEDキャンドルライトは、本体、リモコン共に電池式です。

本体は、乾電池2本、リモコンはボタン電池1つですが、購入から1年間、ほぼ毎日、最低4時間点灯していても切れていません。

使用する製品により寿命は異なるため、1つの選定基準にするといいかもしれません。

LEDキャンドルライト 動画レビュー

実際に点灯したところを撮影しました。

LEDキャンドルライトの「ゆらぎ」レビュー

LEDキャンドルライトの購入時、参考にしてもらえると嬉しいです。

LEDキャンドルライト まとめ

当ページでは、ストレス社会で戦う私のリラックスアイテム「LEDキャンドルライト」のレビューをご紹介しました。

自宅で火を焚くのは現実的ではないので、こうした製品をうまく活用し、自分の機嫌をとっていきたいと思います。

関連記事