神奈川県相模原市「谷口鹿島神社(やぐちかしまじんじゃ)」参拝レポ【御朱印】

当サイトの一部に広告を含みます。

神奈川県相模原市なる「谷口鹿島神社(やぐちかしまじんじゃ)」。

催事には隣接するお寺「青柳寺」の住職さんがお経をあげに来てくれるという、少し変わった神社でもあります。

当ページでは、神奈川県相模原市「谷口鹿島神社(やぐちかしまじんじゃ)」の見所、御朱印、鹿島神社までのアクセスをご紹介します。

この記事もオススメ

筆者プロフィール

榊原 沙奈さかきばら さな(90′)
やぎ座のO型。
榊原行政書士事務所 代表を務めるかたわら、日常の疑問・悩みに効く情報を発信しています。趣味は、写真を撮ること、神社巡り。

谷口鹿島神社(やぐちかしまじんじゃ)

谷口神社は、古くから相模原市谷口地域の人々に守られてきた神社です。

創建時期は不明ですが、現在地には220ほど前に遷し奉られました。

谷口鹿島神社のご祭神は、武甕槌神(たけみかづちのかみ)。雷神であり、剣の神様ともいわれ、圧倒的な強さをもつ神様だといわれています。

現在、神主は常駐していませんが、谷口地域を構成する7つのエリアから選ばれた7人の総代と、21人の世話人が、お正月や節分、七五三などの行事を執り行っています

谷口鹿島神社 御朱印

谷口鹿島神社で賜れる御朱印は、1種類。初穂料は300円です。

宮司さんが常駐していないため、いただけるのは毎月1日、15日と、元旦や節分等の祭典時のみですが、時期や祭事に応じた御朱印特別スタンプを賜ることができます。

▽御朱印特別スタンプ

引用:谷口鹿島神社公式サイトより

谷口鹿島神社までのアクセス

次の通りです。

基本情報

住所:〒252-0318 神奈川県相模原市南区上鶴間本町3-7-11
電話:042-746-8975
FAX:042-705-3515

最寄り駅

JR横浜線 町田駅から徒歩約7分

小田急線 町田駅から徒歩約8分
小田急線 相模大野駅から徒歩約12分

谷口鹿島神社 参拝レポ

ここからは、参拝時の様子をお送りします。

行幸通りを町田駅方面に進んでいくと、左手に「鹿島神社」の文字が!

これが鹿島神社一の鳥居です。

鳥居の先にもう1つの鳥居(二ノ鳥居)と、社殿が見えます。

この日は勤労感謝の日(11月23日)だったため、子ども達が行き交う声が聞こえていました。

参道を歩くと、右手に手水舎があります。

手水舎の脇からは南天が覗いていて、手水舎の文字とその実色のシンクロに口元がほころびます。

ここから1本道をはさみ、二ノ鳥居です。

石造りの額束を携える一の鳥居と異なり、こちらは木製でした。

どちらもかっこいいですよね。

駐車場を抜け、石段をあがると社殿です。

この日は新嘗祭(にいなめさい)ということで、沢山の人で賑わっていました。

社殿の中で、お子さん巫女が舞いを披露したり、鹿島神社の神輿がお披露目されていたり。

御朱印をいただこうと社務所に声をかけたところ、皆さん気さくに接して下さいました。

鹿島神社のご由緒、この辺りの話、私のカメラを褒めてくれたり。親戚のおうちに遊びに来たような気持ちになり、帰りは少しさみしく思いました。

神奈川県相模原市「谷口鹿島神社」まとめ

当ページでは、神奈川県相模原市にある「谷口鹿島神社」をご紹介しました。

宮司さんが毎日いる神社ではないため、ご縁がなければなかなか授与品等を授かることはできませんが、境内はいつでも開放されています。

町田駅から遠くないので、お散歩がてらお詣りされるのもオススメですよ。

平成弐年式、やぎ座のO型。 ふだんは行政書士事務所の代表、根暗をやっています。

2件のコメント

  1. I don’t think the title of your article matches the content lol. Just kidding, mainly because I had some doubts after reading the article.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です