Clinic Name

Best Ally
~最高の味方に~
個人診療所開設・医療法人設立専門のヲタク行政書士®榊原です

独立開業をお考えの方へ

法人化と個人診療所開設、どちらがいいのか悩む

勤務医から独立をお考えの方で、医療法人にするか個人診療所にするかお悩みではありませんか?
自治体により、勤務医から医療法人設立が出来ない場合もございます。また、法人化と個人開業それぞれにメリット・デメリットがございます。

【過去問】(令和6年 問50)その他(建物に関する知識)

当サイトの一部にアフィリエイト広告を含みます。

問50

建物の構造に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。

  1. ラーメン構造は、柱を鉛直方向、梁を水平方向に配置し、接合部を強く固めた構造である。
  2. ブレース構造は、柱や梁などで構成された四角形の対角線上に部材を入れた構造である。
  3. ブレース構造は、骨組全てに用いることが多く、ラーメン構造など他の構造と併用することはない。
  4. 壁式構造は、板状の壁と床を箱形に組み、建物とする構造で、原則として、柱や梁は用いない。

正解:3

1:適当

ラーメン構造とは、建築や土木工学において用いられる構造形式の1つで、主に、柱と梁を剛接合したフレームを指します。「ラーメン」はドイツ語の「Rahmen(枠、フレーム)」が語源だといわれています。

したがって、本肢は適当です。

2:適当

ブレース構造とは、建築物や構造物の耐震性・耐風性を向上させるために用いる補強構造の1つで、柱や梁で構成されるフレーム内に斜材(斜めの補強材)を追加し、外力を効率的に分散・吸収するように設計されるものを指します。

したがって、本肢は適当です。

3:不適当

ブレース構造とラーメン構造を比較すると、メリットやデメリットは異なります。

また、両者の併用が可能なことから、本肢は不適当です。

4:適当

壁式構造とは、柱や梁ではなく、鉄筋コンクリート製の壁(耐力壁)が建物の荷重を支え、水平力や垂直力に対抗する構造を指します。

特に、中低層建築物に適しており、集合住宅や学校、事務所などで広く採用されています。

したがって、本肢は適当です。

カテゴリー: 未分類


Clinic Name
           
受付・ご対応時間
9:00 - 17:00
  • ※ ▲ AMのみ
  • ※ ネット問い合わせは、随時受付中
  • ※ 打合せ・現地訪問については上記時間外でもご対応が可能です
ネットでのお問合せはこちらから
Clinic Name
メニュー
業務内容

榊原沙奈
(さかきばら さな)
ヲタク行政書士®
やぎ座のO型、平成弐年式
法人設立、事業承継が得意
プロフィール

人気の記事
最新の記事
ネットお問合せ